【3/12予定】ポスト311えどがわ → ひとつの区切り

Post311edogawa_2

市民ファーム関係者、ならびにそこに集うみなさま

日常を変えてしまった大災害から1年が経ちました。
たくさんの方々の一周忌でもあります。改めて、心よりお悔やみ申し上げます。また被災されたすべての方にお見舞い申し上げます。

さて、昨年の5月より、私たち江戸川子どもおんぶずは、「ポスト311えどがわ」と称した会の運営実施を行ってきました。「毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!」と呼び掛け、さまざまなNGOが拠点とする「小松川市民ファーム」で、情報交換と議論を行うゆるやかな場を開いてきました。震災のあった11日の次の日=12日を、毎月の集いの日に定め、またシンボルカラーを「黄色」とし、たくさんの交流を作ってきました。

それは、同じ事務所を拠点にしながらも、日頃の実質的で公式な交流は少なかった現状を克服し、異分野の交わりを生み、専門領域を持ち合うことの重要性と安心感をもたらしたと思います。加えて、やわらかな視点をもった新しいメンバーの参加、長い時間を開けて再び顔を見せたメンバーの参加は、交流に楽しさと会にみずみずしさをもたらし、場を開く意義を感じさせてくれました。

「ポスト311えどがわ」は、震災のあった3月11日以前と以降とでは、ちがう地域社会づくりを、被災地からとおく離れた江戸川でも模索しようとする緊急的な試みでした。震災から1年を迎え、その役割のひとつの側面は果たされたと思います。よって、3月12日の開催をもって、定期的な開催の場をいったん、収束したく存じます。課題は継続していますが、この集まりの役目は区切りを迎えるということです。
3月12日の「ポスト311えどがわ」では、この1年を振り返り、さらに次の行動につなげていく時間にしたいと思います。3月12日(月曜日)、19時に市民ファームにお集まりください。

 

 ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

 

日時 第11回  2012年3月12日月)19時~21時半
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

=====

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観るなどしました。
4回目の8月12日は、江戸川区の対策の共有と今後の「ポスト311えどがわ」の検討を行いました。
5回目の9月12日は、被災地での「天然住宅」支援について、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第1回、でした。
6回目の10月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第2回。江戸川区のジェネラルデザインに対して鋭い指摘を行うとともに、他の自治体の事例などもたくさん紹介されました。
7回目の11月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第3回目&地域の最新事情の共有。江戸川区が出した計画案へのパブリックコメントをどうするかを話し合いました。
8回目の12月12日は、2012年の活動について議論しました。引き続き、ゆるやかに関係を持ち、情報を交換し、連携を深めていくためにはどうしたらいいか、検討しました。
9回目の1月12日は、2012年の活動について引き続き議論を行い、これまでポスト311えどがわの拠点としてきた「小松川市民ファーム」の改造計画について話し合うなどしました。
10回目の2月12日は、クリス・ウィリアムズさんに学ぶ市民の役割、日本の原発の歴史とこれからを議論し、また都民投票条例の結果速報が報告されました。

======= 

どなたでもご参加いただけます。12日は、小松川市民ファームで集いましょう!

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

(事業担当:奈良) 

|

【2/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa_2

市民ファーム関係者、ならびにそこに集うみなさま

2月のポスト311が近づきました。
今度の12日です。日曜日です。19時から市民ファームです。

2月のテーマは、市民ファームの忘年会(2011年12月28日)に飛び入りで参加してくださったクリス・ウィリアムズさん(環境(市民)活動家、ジャーナリスト、大学教授)のお話が大変意義深いものであったので、その時に記録した映像を観る事を予定しています。彼はウォールストリートの占拠の運動においても、中心的役割を担う労働組合はじめ他のNGOなどど共に調整・運営に関わる実行委員会のメンバーとして関わっています。

関連して、日本における反原発運動の進め方や展望について、クリーンエイドの佐藤正兵さんに進行してもらう予定です。

その他、現在取り組んでいる、そして12日には集計も出ているだろう、原発の是非を問う都民投票条例の直接請求運動の活動報告などもしていただけることと思います。

その他の地域の情報も歓迎です。
資料も食べ物も持ち込み自由。パワポ映写の準備あり。
(ビール200円ジュース100円、その他時価)。

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第10回  2012年2月12日(日)19時~21時半
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

=====

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観るなどしました。
4回目の8月12日は、江戸川区の対策の共有と今後の「ポスト311えどがわ」の検討を行いました。
5回目の9月12日は、被災地での「天然住宅」支援について、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第1回、でした。
6回目の10月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第2回。江戸川区のジェネラルデザインに対して鋭い指摘を行うとともに、他の自治体の事例などもたくさん紹介されました。
7回目の11月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第3回目&地域の最新事情の共有。江戸川区が出した計画案へのパブリックコメントをどうするかを話し合いました。
8回目の12月12日は、2012年の活動について議論しました。引き続き、ゆるやかに関係を持ち、情報を交換し、連携を深めていくためにはどうしたらいいか、検討しました。
9回目の1月12日は、2012年の活動について引き続き議論を行い、これまでポスト311えどがわの拠点としてきた「小松川市民ファーム」の改造計画について話し合うなどしました。

2012011201

2012011202

======= 

どなたでもご参加いただけます。12日は、小松川市民ファームで集いましょう!

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

(事業担当:奈良) 

|

【1/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa_2

2012年、最初のお知らせです。今年も引き続き、毎月12日に、江戸川で集まりを持ちます。今年は、これまでから一歩進んで行動を起こしたいと思っています。みなさまのご参加、お待ちしています。

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第9回  2012年1月12日(木)19時~21時半
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

今月のテーマ

市民がつながる居場所
「小松川市民ファーム」大改造計画 ―序章―

市民ファーム関係者、ならびにそこに集うみなさま。

新しい年が始まりましたね。
みなさんは、どのような新年をお迎えしたでしょうか?
昨年は、ホントにむちゃくちゃな年でしたね。命を脅かすような事柄は、現在も進行形ではありますが、新年を迎え、一歩一歩安心な社会に向かって進みたいと思いも新たにしています。今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年の3月11日以降、次々に降りかかる混乱や不安の中で、地域で、人が、仲間がつながっていることの安心や強さを改めて感じました。
「11日の次の日に新しく動き出そう」という思いから、「小松川市民ファーム」
という共同事務所を中心に、情報を共有したり、不安を出し合ったり、未来への妄想を語り合ったり…「ポスト311えどがわ」と題した集まりを開催してきました。飲食(アルコールも)ありのユルイ集まりです。
毎月12日だから、曜日もまちまち、参加者もまちまち。
9月からは江戸川区の長期構想の後期基本計画案について、鋭く突っ込みながら、ポスト311から考えていく「協働」を考えたりしています。
昨年12月12日は2011年の振り返りをしながら、2012年に向けた行動を妄想してみました。
そして「協働」「共同」の場所として、小松川市民ファームをもっと居心地の良い場所にしよう!!ってなことになったのです。さて、どうなることか!?つづく・・・

新年1月12日(木)19時からの「ポスト311えどがわ」のお題は
●市民がつながる居場所
「小松川市民ファーム」大改造計画―序章―

市民ファーム大改造計画にガッツリ関わりたい人も、いっちょかみしたい人も、とりあえず参加してみよう。特にいつも事務所を使っている方々の妄想をぜひお願いします。もちろん、その他、地域の最新事情の共有もしますよ。みんなで話したい、広めたい!という情報、大歓迎です。資料も食べ物も持ち込み自由。パワポ映写の準備あり(ビール200円ジュース100円、その他時価)。

合言葉は、「毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!」

=====

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観るなどしました。
4回目の8月12日は、江戸川区の対策の共有と今後の「ポスト311えどがわ」の検討を行いました。
5回目の9月12日は、被災地での「天然住宅」支援について、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第1回、でした。
6回目の10月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第2回。江戸川区のジェネラルデザインに対して鋭い指摘を行うとともに、他の自治体の事例などもたくさん紹介されました。
7回目の11月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第3回目&地域の最新事情の共有。江戸川区が出した計画案へのパブリックコメントをどうするかを話し合いました。
8回目の12月12日は、2012年の活動について議論しました。引き続き、ゆるやかに関係を持ち、情報を交換し、連携を深めていくためにはどうしたらいいか、検討しました。

======= 

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

(事業担当:奈良) 

|

【12/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa_2

直前のお知らせになってしまいました。今月も12日がやってきました、本日、12月12日(月)は第8回の「ポスト311えどがわ」の会。19時~小松川市民ファームにて。
今月は先月に続き、私たちの次の一歩について、考えたいと思います。

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第8回  12月12日(月)19時~21時半
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

今回の主な予定

●今年の振り返り ―ポスト311でめざしたい「協働」とは?―

●地域の最新事情の共有 ―江戸川での原発をめぐる活動その2

今日は、12日。
みなさん、ポスト311の日です。
そして、今年最後のポスト311です。

やるのかなぁ?と思っていたみなさん、やります!

先月、先々月と、江戸川区の長期構想の後期基本計画案について
鋭い指摘(つっこみ)が、繰り広げられました。
これについては来年も継続して、江戸川区の市民版基本計画を考えて
いきたいと思います。
今年最後のポスト311は、「災」(わたくし的に今年の漢字はこれです!)
の年であった今年の振り返りとともに、来年のこと、未来のことを考える
ことにしましょう。
ポスト311を今後どうしていくかについても、話し合えたらと思います。

昨日は、「江戸川子どもおんぶず」10周年、「江戸川遊ぼう会」15周年の
合同「記念の集い」が開催され、たくさんの方々に集っていただきました。
で、何が言いたいかというと…
残りのお菓子をポスト311に寄付していただきました。
消費しに来てくだされ。

その他、みんなで話したい、広めたい!という情報何でもOKです。
飛び入り参加大歓迎です。知り合いを誘ってGO!
資料も食べ物も持ち込み自由。パワポ映写の準備あり。
(ビール200円ジュース100円、その他時価)。

ゆるゆる~っとした集まりですので、ぜひ参加を!

=====

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観るなどしました。
4回目の8月12日は、江戸川区の対策の共有と今後の「ポスト311えどがわ」の検討を行いました。
5回目の9月12日は、被災地での「天然住宅」支援について、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第1回、でした。
6回目の10月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第2回。江戸川区のジェネラルデザインに対して鋭い指摘を行うとともに、他の自治体の事例などもたくさん紹介されました。
7回目の11月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第3回目&地域の最新事情の共有。江戸川区が出した計画案へのパブリックコメントをどうするかを話し合いました。

======= 

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

(事業担当:奈良) 

|

【11/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa_2

11月12日(土)は第7回19時~小松川市民ファームにて。毎月12日はポスト311を議論する日。今月も12日がやってきます。
「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第3回目

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第7回  11月12日(土)19時~22時
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

 

今回の主な予定

●「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第3回目
―ポスト311でめざしたい「協働」とは?―

江戸川区の≪基本構想≫(2002年より20か年に渡る構想。『えどがわ新世紀デザイン ~共育 協働 安心への道』)に基づく≪前期・基本計画≫(2002年より10か年。基本構想を具体化するための計画)が、2012年3月末で終了します。現在、2012年4月開始の≪後期・基本計画≫の計画・策定が、江戸川区によって、すすめられています。

当然、市民の意見も活かされるんでしょうね!?ん??区が主導ですすめている??私たちの願いや不安の声は活かされない???前期10年の総括はどうなっている??

ポスト311でめざしたい新しい≪江戸川区≫像は、市民参加で行われる住民主体の街。これは私たちも関わるしかない!!

しかも、先日1日に、江戸川区が後期・基本計画≪案≫を出し、パブリックコメントを募集し出したぞ。たいへん!締切は14日です!!

 ≫≫江戸川区『えどがわ新世紀デザイン』

 ≫≫基本計画(後期)案 パブリックコメントの募集

 

●地域の最新事情の共有
―江戸川での原発をめぐる活動―

その他、たがいに持ち寄った情報を共有しましょう。
みんなで話したい、広めたい!という情報何でもOKです。

 

飛び入り参加大歓迎です。
資料も食べ物も持ち込み自由。パワポ映写の準備あり。
(ビール200円ジュース100円、その他時価)。

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観たりしました。
4回目の8月12日は、江戸川区の対策の共有と今後の「ポスト311えどがわ」の検討を行いました。
5回目の9月12日は、被災地での「天然住宅」支援について、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第1回、でした。
6回目の10月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第2回。江戸川区のジェネラルデザインに対して鋭い指摘を行うとともに、他の自治体の事例などもたくさん紹介されました。

ゆるゆる~っとした集まりですので、ぜひ参加を!

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

 

|

【10/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa_2

10月12日(水)は第6回19時~小松川市民ファームにて。毎月12日はポスト311を議論する日。今月も12日がやってきます。
今月は先月に続き、私たちの次の一歩について、考えたいと思います。

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第6回  10月12日(水)19時~21時半
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

今回の主な予定

●「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第2回目

江戸川区の≪基本構想≫(2002年より20か年に渡る構想。『えどがわ新世紀デザイン ~共育 協働 安心への道』)に基づく≪前期・基本計画≫(2002年より10か年。基本構想を具体化するための計画)が、2012年3月末で終了します。現在、2012年4月開始の≪後期・基本計画≫の計画・策定が、江戸川区によって、すすめられています。

当然、市民の意見も活かされるんでしょうね!?ん??区が主導ですすめている??私たちの願いや不安の声は活かされない???前期10年の総括はどうなっている??

ポスト311でめざしたい新しい≪江戸川区≫像は、市民参加で行われる住民主体の街。これは私たちも関わるしかない!!

まずは≪基本計画≫とは何かを知ることから始めたいと思います。とくに防災面がどうなっているのか、現状の共有を図りたいと思います。

 ≫≫江戸川区『えどがわ新世紀デザイン』

その他、たがいに持ち寄った情報を共有しましょう。
飛び入り参加大歓迎です。
資料も食べ物も持ち込み自由。パワポ映写の準備あり。
(ビール200円ジュース100円、その他時価)。

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観たりしました。

4回目の8月12日は、江戸川区の対策の共有と今後の「ポスト311えどがわ」の検討を行いました。
5回目の9月12日は、被災地での「天然住宅」支援について、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第1回、でした。

ゆるゆる~っとした集まりですので、ぜひ参加を!

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

 

|

【9/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa_2

9月12日(月)は第5回19時~小松川市民ファームにて。毎月12日はポスト311を議論する日。今月も12日がやってきます。
今月で震災から半年です。私たちも、つぎの一歩を踏み出したいと思います。

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第5回  9月12日(月)19時~21時
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

もう5回目になるんですね。311から半年になろうとしています。
食べ物への汚染が確実にじわじわ広がってます。フクシマの高い線量の中で、ずっと暮らしている人々がいます。フクイチが現在どのような状況なのかも報道が減ってしまいよくわかりません。
経常的な不安に心が麻痺していくような感じがしているのは、私たちだけでしょうか?

今回の主な予定

●天然住宅バンクの「架設じゃない復興住宅プロジェクト」は今

天然住宅バンクのリュウジさん(江戸川区在住)初参加!活動報告をいただきます。

 ≫≫NPO法人天然住宅バンク

●「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第1回目

江戸川区の≪基本構想≫(2002年より20か年に渡る構想。『えどがわ新世紀デザイン ~共育 協働 安心への道』)に基づく≪前期・基本計画≫(2002年より10か年。基本構想を具体化するための計画)が、2012年3月末で終了します。現在、2012年4月開始の≪後期・基本計画≫の計画・策定が、江戸川区によって、すすめられています。

当然、市民の意見も活かされるんでしょうね!?ん??区が主導ですすめている??私たちの願いや不安の声は活かされない???前期10年の総括はどうなっている??

ポスト311でめざしたい新しい≪江戸川区≫像は、市民参加で行われる住民主体の街。
これは私たちも関わるしかない!!

ってことで、まずは≪基本計画≫とは何かを知ることから始めたいと思います。とくに防災面がどうなっているのか、現状の共有を図りたいと思います。

 ≫≫江戸川区『えどがわ新世紀デザイン』

その他、たがいに持ち寄った情報を共有しましょう。
飛び入り参加大歓迎です。
資料も食べ物も持ち込み自由。パワポ映写の準備あり。
(ビール200円ジュース100円、その他時価)。

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観たりしました。

4回目の8月12日は、江戸川区の対策の共有と今後の「ポスト311えどがわ」の検討を行いました。
ゆるゆる~っとした集まりですので、ぜひ参加を!

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

 

|

【8/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa_2

第4回は、8月12日(金)19時~小松川市民ファームにて。毎月12日はポスト311を議論する日。今月も12日がやってきます。震災から5か月目です。よろしくお願いします。

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第4回 8月12日(金)19時~21時
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
予想規模 10~15名程度
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

飛び入り参加大歓迎。個人参加でOK。若者にもぜひ来てほしい!
資料も食べ物も持ち込み自由。
配布したい資料があれば、用意してきてください。
今回も、飲み物も冷蔵庫に冷やしておきます!(ビール200円ジュース100円)

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観たりしました。
次回は、何人集まるか、どんな話になるか、まったく未定です。
ゆるゆる~っとした集まりですので、ぜひ参加を!

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

 

|

【本日の日誌】ポスト311えどがわについて

2011071201b

昨日7月<12日>は「ポスト311えどがわ」の集まりの日。約10人が参加し、原発や放射能、黄色グッズ、これからの江戸川の話などが話題にのぼった。
※ちなみに黄色グッズとは、前回の集まりで、放射能や原発について関心を高めるための視覚的アピールカラーを黄色にしようということになり、毎月12日は何かしら黄色の物を身に付けようとキャンペーン中。

昨日で3回目の集まりだが、いつも時間が足りないままに終わる。
現状についての発題や報告が多くの時間を占めていく。
まだ未来を思い描くのは難しさが伴う。かんたんなことじゃない。

そもそもなぜこの会を始めようと思ったのか。
まずは、「小松川市民ファーム」の説明をしてから、最初の最初の話をしてみたいと思う。

続きを読む "【本日の日誌】ポスト311えどがわについて"

|

【7/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa

直前のアナウンスになりました。第3回は、7月12日(火)19時~小松川市民ファームにて。

毎月12日はポスト311を議論する日。今月も12日がやってきます。
この日は日曜日。ってことで時間は、午後4時~6時です!

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第3回 7月12日(火)19時~21時
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
予想規模 10~15名程度
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

今回は原発について考える題材として、田中優さんの講演DVDをみんなで観る予定です。
1時間の鑑賞+1時間のフリーディスカッション&活動報告。

飛び入り参加大歓迎。個人参加でOK。若者にもぜひ来てほしい!
資料も食べ物も持ち込み自由。
配布したい資料があれば、用意してきてください。
今回も、飲み物も冷蔵庫に冷やしておきます!(ビール200円ジュース100円)

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
次回は、何人集まるか、どんな話になるか、まったく未定です。
ゆるゆる~っとした集まりですので、ぜひ参加を!

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

 

|