« 本日の日誌 | トップページ | 本日の日誌 »

本日の日誌

Dscf0158b

「朝が早くて、キツイよ!」 チャレンジ・ザ・ドリームの現場を訪問。



中学生にエール! 


070123

今日は、江戸川区内の全中学校で中学2年生に実施されている、
5日間にわたるの職場体験チャレンジ・ザ・ドリームを視察してきました。

私が視察したのは、国際文化会館

ここで、こどもたちは、ホテルの接客からレストラン業務、ベットメイクなど、
ホテルマン/ホテルウーマンの仕事を体験するとのこと。

「2日目、どう?」と聞くと、照れくさそうに笑ってる。 
そしてひとこと、「朝が早くて、ラッシュがキツイよ!」。

0701234

チャイルドラインバンドのベース担当でもある「おゲイちゃん」は、実は、シェフ。
現在は、この国際文化会館のレストランも管轄しており、
今回のチャレンジ・ザ・ドリームの受け入れをコーディネートしたそうです。

0701232

ひと通り、こどもたちにエールを送って、向かうはレストランSAKURA
日本庭園が美しく、景色もこのレストランのたのしみのひとつ!

0701233

ランチをいただきました。
鴨肉のリエットと、イトヨリの海老味噌クリームポワレ、

デザートにベリーの赤ワイン仕立てとシャーベット。
こどもたちの応援に来つつ、こどもたちが体験している「本物」に、私も触れる。
(単に食べただけか! えへへ )

5日間も、複数の中学生を受け入れる「受け入れ側」のことを考えると頭が下がる。
こどもたちのために「本物」をと、動いてくださる方々が、こんなにもいてくれる。 
お食事をかみ締めながら、るんるん♪ うれしくなる。 

うれしくて、うれしくて、お礼をたくさん言って、江戸川に戻りました。


|

« 本日の日誌 | トップページ | 本日の日誌 »