« 本日の日誌 | トップページ | 本日の日誌 »

本日の日誌

Dscf0099bb

中学校PTA必見!「江戸川子どもおんぶず」オリジナルの講演会。
こういう感じで進みます!

 

先日、江戸川区立南葛西中学校 に講演しに行きました。
保護者向けの講演は、このように進めていこうと思っています。

今日はその内容を紹介します!

Dscf0102bb

こんにちは!

まずは、みんなで自己紹介。これもゲームを取り入れてやります。
「●年●組にいる男の子どもを持つ、母親の、わたし」、ではなく、
母親以外の部分の「わたし」を表現してみます。

Dscf0103bb

今日はどんな人たちが参加しているか、全員で共有したら、
講演に入ります。 パワーポイントを使って、こちらからお話しします。

えどがわチャイルドラインに寄せられた声。 表現方法。 子どもの権利条約。

「思春期」を総合的にとらえていきます。

Dscf0107bb

座学のあとは、また、カラダを動かします!

「わたし」ってどんな人? 名づけて、「すきすきグループ分け」。

右へ左へ動き回ったり、全員がなにかしら声を出したり。。。
わらいもいっぱい! たのしいワークが、頭とカラダをほぐします。

Dscf0111bb

グループに分かれたら、早速ワーク。

「ほかの人のキモチを < 聴く > 」 と 「自分自身を < 語る > 」 を
同時にTRY。
いつもは、思わずオコゴト言っちゃうお母さんも、今日は<聴く><語る>。

<聴く><語る>ができたら、拍手!

0701202bb

地域のリソース紹介コーナーも作ります。

子育てに、もし、「困ったこと」がでてきたら?
ライフステージの中で、具体的に解決したいことができたら?

そう、「保健所」に相談してみましょう!

この日は、近くの保健所の保健師さんに来てもらい、
保健所の役割や相談内容を紹介していただきました。

近くに見守っていてくれる人がいるってことに、お母さんたちも、「ほ!」。

Dscf0137bb

最後は、バルーンワーク。 

最後のワークの内容はオーダーによって変えますので、
別のプログラムの場合もありますが、
概ねこのようなたのしいワークになります。

Dscf0147bb

最後に感想を書きながら、2時間をふりかえります。

カラダと頭をめいいっぱい動かしたあとは、「静」の時間。

静かな静かな時間です。

いかがでしたか?

江戸川子どもおんぶずの「保護者向け」講演会。

ワークと座学と紹介と笑いを、いっぱい詰め込んでみました。

どこへでも出向きますので、ぜひお声かけください。

 
 

|

« 本日の日誌 | トップページ | 本日の日誌 »