« 本日の日誌 | トップページ | 本日の日誌 »

本日の日誌

2007_02040017b

江戸川のこどもたち meets ふしぎ「ひと裁ち折り」 

 
 ひと裁ち折り ひと裁ち折り紙 って、ご存知ですか?
紙を何度か折り、一直線で切り、開くと「形」が出来る。

それが、「ひと裁ち折り」です。

2007_02040056b

今日は、ひと裁ち折りの定例会。ひと裁ち折り愛好家が集まりましたが、
そこに、satominと江戸川のこどもたちと遊びにいきました。


0702041

講師は、ひと裁ち折り開発者の、山本厚生さん。

「ひと裁ち折りは、切り取り線を折り重ねて、一直線上にする。
そこを、一回だけ、切る、んです」

なにぃ~~~???!!!


0702042_1

切る角度が違えば、ほらね、できるものが変わってくるんです。
このコツをつかんでください。

2007_02040064b

「ほらね、アルファベットもできますよ」

って、太さがそろってるじゃん!
<S>とか、左右対称じゃないじゃん!

厚生さんの本職は「建築家」。 頭の中は、数学回路なんだろうな。。。
(もちろん、開発には10年もの月日が!)


さて、ココで、春先に使える「ひと裁ち折り」を紹介!
「さくら」です。

2007_02040046b


2007_02040047b

わかったかな?
ほら、あなたも、やってみよう!!

2007_02040063b

はさみを入れる角度を変えると、「さくら」の表情が変わるよ。
工夫してみてね。



0702043

おやおや?

だんだん慣れてきた子どもたちが、なにやら、ニヤニヤ。
あの表情をするときは、ぜったい、「悪さ」をしているとき!

0702044

ほらね、やっぱりだ!!
ひとつの折り紙で、四角のマトリョーシカを作ってた。
これも、一応、ひと裁ち折り!?

2007_02040078b

はい、コチラが、本日の作品。今日の成果物です。

ってさ、誰? お酒に、グラスを作ったのは!?

「え?今日のテーマは<春>なんでしょ? そしたらね~、やっぱりね~」

犯人は、ウチのsatominでした。。。

 

 

 

|

« 本日の日誌 | トップページ | 本日の日誌 »