« 本日の日誌 | トップページ | 本日の日誌 »

本日の日誌

Dscf3015b

第2回子ども関係者/関係団体懇談会

小松菜クッキーの会
 

 
 去年の第1回に続き、今年も開催しました!
(去年の記事が中途半端だったこと、今、知った。。。)



今年は、えどがわチャイルドライン5周年ということで、
私たちから活動報告をさせてもらいました。

Dscf3011b

チャイルドライン以外のおんぶずの事業報告も。

Dscf3007b_1

初のパワポで、ちょっと緊張気味のSsatomin。
さをり織りの発表は、ステキでした!、と評価大☆

Dscf3014b

続いて大河内代表!

Dscf3012b

カナダの事例紹介。

※追って追記します。必ず!

 

今回は、13名の参加をいただきました。
ちょっとだけ、ご紹介。

Dscf3034b

笑顔がなんともチャーミング!

おんぶずの専門委員もお願いしている、弁護士の野田美穂子さん。

Dscf3017b_1

今年度より、ご近所になった東京シューレの奥地圭子さん(右)。

(左は、今日もステキ! 親と子の談話室とぽすの白根良子さん)

Dscf3031b

行政からは、教育センター、女性センター、保健所、生活援護課。

ほか民間からは、作業所、労働組合、江東の仲間、CAP。

直々に関わってもらっている「教育委員会」や「子ども家庭部」からの
参加をいただけなかったのは、ちょっと悲しかったな。

Dscf3027b

あ、特別参加のBABY!

癒してくれて、ありがとー!!!

 

 

 

懇談会後半は、ケースの話になるなど、
具体的で白熱する時間となりました。

子どもに関わる、それぞれの現場で、いろんなことが起きている。

その、どれにも、通じるのは、
子どものそばに、子どものための人が、いない、ということ。

 

子どもの代弁者、同行者、代理人。

ともに考え、ともに歩み、本人のココロに寄り添ってサポートする人。

 どこで何をするにも、子どもに付く人を確保する、と
いくつかの問題が予防でき、解決がスムーズだと、
思いを強めました。

  

Dscf3002b

さて、本日のおやつ!

おんぶず名物の「小松菜クッキー2007」。

よく見て!わかる?文字が入ってるのよ。
子ども用品を扱う自由が丘のお店で買った
ドイツ製のクッキーの型。

下は、パウンドケーキなり!

 

 

 13日は、終了後、お客様のいなくなった部屋で反省会。

理事Sも熱く語ったよ。

 

子どもたちに必要なものは、なんなのか?

私たち、おんぶずができることは、なんなのか?

 

 

Dscf3040b

熱さ覚めやらぬ数名で、まだまだ語る!

Dscf3048b

場所は、焼き鳥一鳥

本日欠席だったOh!TOKUさんも駆けつけてくださいました。

Dscf3043b

グツグツ、グツグツ。

ワタスラの頭の中も、熱く、燃え、煮えたぎっておりますっ!!

 

|

« 本日の日誌 | トップページ | 本日の日誌 »