« 【本日の日誌】おんぶず事務局 | トップページ | 【本日の日誌】松江の家 »

【本日の日誌】おんぶず事務局

2007_0706jimu003b

できる時に、できる人が、では、できないこと

2007_0706jimu004b

今日はボランティアスタッフが事務所に来て、
細かい作業を手伝ってくれました。

マップを仕分けして、カードを教育委員会に搬入。
その前に銀行や郵便局に寄り、
最後に松江の家に行く。
何の作業が必要で、そのための準備に何がいるか・・・。
ふたりなら、2倍、いや、3倍の速度で進む。 

 

 
このところの、我が江戸川子どもおんぶずは、
できる時間、できるモチベーション、で、やりくりしながら、
事務局の私やsatominが、やる、という感じ。


今年度は、それでいい、と思ってきた。

でも。

なんか、違うみたい。
それじゃぁ、だめなこと、があるみたい。


事務局の仕事って、事務作業をする、の役割。
時間の大半を取られる。

でも、機能面では、事務作業がメインじゃない。
たくさんの人に協力してもらい、関心を寄せてもらうための 「 配慮 」 こそ、
大事な役割なんだと、改めて、思った。


より多くの人が、できる時に、できるようにするために、
私みたいな立場の人が必要なんだ。

だから。

私が、もっと動きやすい体制を取ることが、
より多くの人の 「 できる 」 を 「 生む 」 ことにつながる。

私は 「 マキコミスト 」 。

 
やっぱり、やっていきたくなっちゃった。

 

 来てくれて、気づかせてくれて、ありがとー。
ボランティアさん!


 

|

« 【本日の日誌】おんぶず事務局 | トップページ | 【本日の日誌】松江の家 »