« 【本日の日誌】おんぶず事務局 | トップページ | 【本日の日誌】チャイルドライン »

【本日の日誌】松江の家

Img_2020b

松江の家、遠征。

ね、どんな素材?どんな形?
子どもたちと、「松江の家の本棚」 のイメージ探し。

Img_1998b

新宿のOZONEにやってきました!

Img_2027b

松江の家の本棚づくりのための、準備。

今日のこの日も、プログラムの一環です。

Img_2020bb

小学生と高校生が同行。

子どものための部屋、のための書籍も充実していました。

このコーナー自体が、とても参考になりました。

Img_2003b

そして、本日の最大の出会い!

TOKYOの木。(有) 中嶋材木店

社長の顔写真つきはコチラ ←本物はもっとかっこいい感じ。

Img_2005b

やばい。決まった。完全にやられた。

高校生ササもレコメンド。

この材を使って、この製材所の協力をいただいて、本棚を作る。

Img_2000b

だって、こんな楽しいものも作っちゃうところだよー。

今にも動き出しそうー。

この日、ブース展示初日で、しかも初めてのお客さんだったらしい!

いや~、運命です。ウ・ン・メ・イ♪

 

社長さんと、子どもたちと、松江の本棚の企画を話す。

 

社長さんからいただくアイデアに、いちいち

「それ、いい!」「あ、やっぱり、それもやる!」

と、

きりがない。

 

 「検討します」ではなく、「調整します」といって後にしました。

 

 

Img_2009b

その後も、ひろーいOZONE内を物色。

なぜかみんな気に入った「鉢」。

なぜ?

 

Img_2029b

新宿からの帰り道、プーク人形劇場

Img_2037b

ランチはマインズタワー地下の重慶府さん。

一息つきながら、午前中の感想などを書き残しました。

Img_2043b

そして!今回のもうひとつのイベント!!

バーゲンセール!!

さをり織りの「糸」のサマーセールに行きました。

Dscn1669b

何度も織ったことがあっても、こういう展示や製品化したものは

見たことないササとヨーコさん。

店内をうろうろ~、うろうろ~してました。

Img_2048b

こんな模様もできるんだ!

Img_2041b

私の気持ち、が、一枚になって織りあがると、

エンパワー度が高くなるだろーなー。

それにしても、すごい。

Img_2069b

はい。今日のお買い物結果。

キラキラ系が多いのは、今年の夏の暑さのせい。

 

シルバーとゴールドが、アクセントに入ったポーチを見つけ、

感激してたササ。

また、いっしょに織ろうね。

Img_1995b

おまけ。

本日、朝イチ、新宿駅にて。

起震車、初体験の、子どもたちと、ワタス。

 

 

毎日、靴は揃えて脱ぐと、万が一のときも、出るときが早いこと。

火にかけたヤカンは、シンクの中に入れること。

ガスはスイッチを消すだけでなく、元栓も閉じないといけないこと。

テーブルの下にもぐっても、震度7ではテーブルも浮くので、
テーブルの足を必ず持つこと。

それから、大きな火事にはいきなりならないから、まずは自分の命を守ること。

 

 

 意外と役立つことを教わり、

お土産(2リッターの水。。。行きから重いぜ)ももらってきました。

松江の家、遠征。

なかなか盛りだくさんでした。

|

« 【本日の日誌】おんぶず事務局 | トップページ | 【本日の日誌】チャイルドライン »