« 【本日の日誌】事務局日誌 | トップページ | 【本日の日誌】松江の家 »

【本日の日誌】松江の家

2007_1007matsue0030b

【松江の家】 本棚作りプレ

家具を作るって、どういう感じ?

2007_1007matsue0014b

今日のこの日を想定して6月のIKEAで買っていた

レディメイドの家具。

夢の本棚作りの前に、「家具を作る」プレとして
家具を2点、作りました。

2007_1007matsue0021b

まずは子ども用のテーブルセット。

 

家具作りで一番難しいのは、平行を取ること。

それから、幼児~高校生が、いっしょに作るということ。

2007_1007matsue0028b

その点、IKEAの家具は
最終工程を残して、ほとんどが作られて、セットになっているから
ある程度いい加減でも、なんとかカタチになる!

2007_1007matsue0055b

お人形のベットも作ったよ。

さっそく、おやすみしているコウモリファミリー&あそぼうやくん。

松江の家に、ままごとやお人形も充実させたいな~。

2007_1007matsue000111b

できたばかりのテーブルセットは、お庭に出して、ひと休み
ビスケットを食べました。

 

高校生がおだやかに笑い、

幼児は「俺が作ったんだ」と自信満々。

 

幼児が家具を主体的に作れるって、よくよく考えたらすごいねー
家具作り導入編としては、ピッタリでした。

2007_1007matsue0072b

ずっと開けずにおいた天がいも、ようやく吊るしました。

とってもロマンチック!

ふわふわ~。

隠れられるようで、隠れられない不思議なカーテン。

新しい空間ができました。

2007_1007matsue000300b

大人スタッフらは、子どもたちが活躍しているのを見守りながら、

さをり織りの縦糸張り。

これが結構手間がかかるのです。

 

 いつでも織りができるよう、スタンバイ!

次回は織りもやりましょーね。

 

 

 

 

|

« 【本日の日誌】事務局日誌 | トップページ | 【本日の日誌】松江の家 »