« 【本日の日誌】ココロとカラダ | トップページ | 【本日の日誌】ココロとカラダ+研修の準備 »

【本日の日誌】チャイルドライン

2007_1026kensyu1_002b

◆ 第6期受け手養成研修 #5 ◆

今日から実践に入っています。 そう、「聞けばいいんです!」

 

 

 研修後半に入りました!

 

 今日から少しずつ「実践」を意識した講義になります。

 えどがわチャイルドラインではお馴染みの講師、田中邦子先生をお招きして

今夜は、子どものキモチを受け止める、について勉強しました。

 

2007_1026kensyu1_013b_2

会話のイメージ。

やりとり、と、質疑応答、の違いについて。

 

そして、フィードバック、と、質問、の違いについて。

「聴く」 とは、具体的には、「フィードバック」 のこと。

「フィードバック」は、すればいい。聞けばいい。

  

 

 参加した現役受け手さんから、

「何度も受けているけど、やっぱり今夜も受けてよかった!」

との感想が、多々多々多多多多多多々…!!

 

 

 

2007_1029kensyu_2002b_2

最後に、本日のありえない。

計算すると言って受け取ったレシートを持ったまま、寝た、大河内。

 

はぁ。

 

 

 

|

« 【本日の日誌】ココロとカラダ | トップページ | 【本日の日誌】ココロとカラダ+研修の準備 »