« 【本日の日誌】イギリスに学ぶ、遊びの意味 | トップページ | 【本日の日誌】松江の家 本棚、実況中継 »

【本日の日誌】先取り!スクールソーシャルワーク

2008_0226007b

竹村睦子さんを囲んで。東京弁護士会の方と。

2008_0226010b

日頃よりお世話になっている、スクールソーシャルワーカーの竹村睦子さん。

そして、東京弁護士会の野田美穂子弁護士。

おふたりを3年前ぐらいかな、お引き合わせていたら、

今夜、とてもすてきなことが起きた。

弁護士さんらの学校部会の勉強会への講師。

そこへ私も参加。

竹村さんだけでなく、弁護士さんの話しを聞くとともに、

私からも報告。冒険遊び場の話しもたくさん。

 

2008_0226011b

時間が足りない。足りない。足りない。

もっと、話したい。聞きたい。

場所を移して、ギリギリまで懇談。

 

私たちにできること、なんだろうか。

それぞれの現場で、みんな模索している。

ソーシャルワーク的なことも必然的に携わる弁護士さんたち。

そんな現状、やっぱりよくない。

でも、目の前に、子ども。誰かにほおり出されたように。

胸がくーっと。くーっと。くーっとなる。

 

|

« 【本日の日誌】イギリスに学ぶ、遊びの意味 | トップページ | 【本日の日誌】松江の家 本棚、実況中継 »