« 【本日の日誌】松江の家 念願!本棚づくり | トップページ | 【本日の日誌】イギリスに学ぶ、遊びの意味 »

【本日の日誌】さをり織り 出張@浦安子劇

2008_0224saoriori020b

キーワードは、「固定メンバー」「異年齢」「屋内」「多様」「テーマ有」。

でも、やっぱり「自由」「自己表現」「FUN」!

2008_0224saoriori045b

浦安の子ども劇場に招かれて、さをり織り出張。

2008_0224saoriori031b

おんぶずスタッフの都合で出張は控えていましたが、

今回はとても特別なオファー。

2008_0224saoriori048b

私たちにも気合が入り、いつもより倍増する、コ・ダ・ワ・リ!

2008_0224saoriori116b

松江の家で作ったちいさな椅子も持っていきました。

2008_0224saoriori079b

そんな中、初めてTRYすることも。

創作コーナー。

織りでなくても、糸と色でおもいきり表現する

視覚化する。私を。

2008_0224saoriori096b

「*@?$%」制作工房。

糸をボビンに巻きつけて、抜く、ととってもおもしろいものができる。

名前がまだついてないので、「*@?$%」。

2008_0224saoriori082b

コツは「なにも考えず、ゆるく巻く」。

おしゃべりに花が咲く。

手仕事とゆるゆるな感じが、ついついおしゃべりさせてしまう。

楽しいたまり場が、ふと、現れた。

2008_0224saoriori153b

糸に名前をつける。これを表にしてみた。

コチラは、私たち側にもうちょっと工夫が必要かな。

2008_0224saoriori114b

一方、織り。

もちろん、大盛況。

大きい子たちが我慢して、順番がなかなか回ってこない。

ありがとう。

2008_0224saoriori129b

眼。こぶし。肩。足。

子どもって、本当にすてき。織りのチカラに、また感動。

2008_0224saoriori134b

織り上がった「私のキモチ」を、触ってみる。

ねぇ、「私のキモチ」って、どんな触り心地?

2008_0224saoriori161b

さぁ、できあがった!

ジョキジョキ。

さをり織りワークショップ@浦安子ども劇場

オープン!!

 

Dscf9261b

私のところは、ココ!

2008_0224saoriori195b

今日の成果。

浦安のみなさんに差し上げてきました。

みんなのキモチがいっぱい詰まった、今日だけにしかできない一枚。

追記。

2008_0224saoriori009b

新しいグッズを開発したスタッフ。

まるく切り抜いた織り。即席コラージュ!

なーんてシンプルで、なーんてクリエイティブ!

2008_0224saoriori003b

今日の会場はショッピングセンター内にあるボランティアセンター。

ということで、ショッピングカートで機材を搬入。

超便利でした♪

 

 

 

さをり織りっていいな、と何度も思った今日一日。

乳幼児とママさんへの「何か」もやってみたい。

創作コーナーなどのコンテンツも増やしたい。

欲もでてきました。

 

浦安のスタッフのみなさん、ありがとうございました!

|

« 【本日の日誌】松江の家 念願!本棚づくり | トップページ | 【本日の日誌】イギリスに学ぶ、遊びの意味 »