« 【本日の日誌】事務局日誌 代表が未来に吠える! | トップページ | 【本日の日誌】こどもがつくる、こどものまち »

【本日の日誌】事務局日誌 反貧困⇔フェス

2008_0329hinkon_b

現役公立中学校で、反「貧困」フェスティバル!??

2008_0329hinkon001b

精神障害関係から情報を得て、

反貧困ネットワーク主催の、反貧困フェスタ2008に行ってきました。

 

会場はなんと!公立中学校。現役で稼動しています。

会の性質上?後援などにはもちろん行政は入っておりません。

でも、会場が公立中学校。

プログラム内容をみても、やっぱり驚いてしまいます。

2008_0329hinkon013b

体育館でのメインシンポは人・人・人!

パイプ椅子にはぎっしりの人。

後ろのフリースペースにも人・人・人。

若者から高齢者まで、障害の有無、男女、当事者・家族・支援者、、、

熱気であふれていました。

2008_0329hinkon011b

その壇上にいたのは、この方!

生で初めて見ました~☆(あぁ、ミーハー)

このネットワークの副代表でもある、雨宮さん。

2008_0329hinkon015b

手話通訳、字幕通訳あり。

2008_0329hinkon002b

熱気ムンムンなのは、体育館だけではありません。

学校全体が人・人・人!

同時進行で、教室では分科会のように勉強会が行われ、

食堂ホールはふたつに区切られて、小シンポ。

廊下には出版社や支援団体が書籍販売を行っている。

 

私も2冊買いました~。

子どもの貧困、明石書店、2008.03

全身当事者主義、春秋社、2008.02

2008_0329hinkon0323b

校舎内だけでなく、校庭も人・人・人!

ステージでは音楽の演奏。その横ではフリマ。

それから野外カフェ(左端写真)。

2008_0329hinkon_003b

いわゆるホームレスのために炊き出しもたくさん。

焼きそばやおにぎり、トン汁だけでなく、

なんとつきたてのお餅まで!!

そこにはもちろん長蛇の列。そりゃそーよ。

あ、でも、いいな。この雰囲気。わいわい。わいわい。

みんな大マジで考え、学び、楽しんでいいる。

2008_0329hinkon032b

会場の入り口には個別相談ブースも。

白いテントは壁面シートに覆われて、個室化されている。

出入り口にあるから、いつ誰が出入りしても、よくわからない。

「反貧困」 と 「フェスティバル」。

「反貧困」、というキーワードに

労働問題、ホームレス、障害、作業所、女性とこどもetcetc、

今日、この日に、いろーーーーーんな団体が集まっていた。

それぞれが直面する劣悪な状況を訴えながら。

 

でも、それは「フェスティバル」。

イキイキとした笑みがあふれていた。

 

 

そんで私は思う。

「反虐待フェスティバル」なんてできるだろーか。高齢者やDVを含めて。

「NO!いじめフェスティバル」なんてできるだろーか。パワハラも含めて。

できるだろうか。できるだろうか。

 

 

|

« 【本日の日誌】事務局日誌 代表が未来に吠える! | トップページ | 【本日の日誌】こどもがつくる、こどものまち »