« 【本日の日誌】子どもが主役の遊び場へ | トップページ | 【本日の日誌】おんぶず流、子どもとのかかわりかた »

【本日の日誌】さをり織り おはなまつり@寿光院

今年もやったよ!あまちゃをいただきながら。。。

2008_0405040b

寿光院

江戸川子どもおんぶず代表の大河内住職のお寺です。

Ohana

恒例化している「おはなまつり」への出張。

お天気にもめぐまれ、今年も、さぁ、さぁ、さぁ、写真撮影だぁ!!!

2008_0405030b

宣伝材料の写真を撮りためます。

寿光院って、なんてすてきな撮影スポットでしょうhappy02

チベットあたりの風景、って感じですが、えぇ、もちろん、江戸川ですsign03

2008_0405_02006b

あれ?なにしてんのー?

通りすがりの小学生2人が参加。

 

ほかの出張だと、30分待ちもザラの大行列だけど、

この日ばかりは、ゆっくりじっくり織れる。

少しずつチャレンジしたり工夫したりできる。

慣れてくると、おしゃべりしながらだってできる。

 

もっぱら、クラス替えの話題ばかりだったけどねcatface 

 

 

途中、おうちに電話して、門限を少し過ぎてもいいか確認してたけど、

 「いまね、お寺。寿光院」 という言葉に、「あぁ、いいよ」の返事。

 

要するに、なにをやってるかよくわからないけど、

 寿光院ね。わかったよ。 ってこと。 

 

若いお父さんにとっても、地域のお寺、って、そういう存在なんだな。

 お寺の持つ潜在的な信用性、ってすごいもんだなー。

 

2008_0405_02005b

さて、さて!

約5年で、糸もこれだけ集まりました。

91種類。

まだまだ集めるぞーー!!!

2008_0405_02010b

甘茶と織りと小学生・・・coldsweats01

なかなかオツなもんですな。

2008_0405_02015b

甘茶の材料です。

えっとー、えっとー。なんだっけwobblysweat01

大河内さん、教えて~~notes

 

|

« 【本日の日誌】子どもが主役の遊び場へ | トップページ | 【本日の日誌】おんぶず流、子どもとのかかわりかた »