« 【4月の予定】今月もよろしく! | トップページ | 【本日の日誌】さをり織り おはなまつり@寿光院 »

【本日の日誌】子どもが主役の遊び場へ

2008_0329001b

冒険遊び場の可能性!弁護士の視点から

2008_0404013b

渋谷の冒険遊び場、「渋谷はるのおがわプレーパーク」に行ってきました。

東京弁護士会の若手弁護士さんらから、

ぜひ案内してほしいと声がかかったのでした。

 

ぽかぽか日和できもちがいい!

春休みの子どもたちは、春の日差しのなか、思い思いにすごしていました。

 

あぁ、プレーパークって、ほんと、いい気持ち!!

 

2008_0404010b

えー!初めて見た~。やってみよー! 

弁護士さんたち、「ベーゴマ」に興味津々☆

 

ベーゴマはちいさい子でもおとなでも、うまくなれば、

まともに真剣勝負できる!

そう、おとなに勝てる遊びなんですよー。

2008_0404014b

たっぷり~遊んだ(?)あとは、まじめなお話し。

※花粉症の弁護士さんたちは大きなマスク!

2008_0404015b

プレーリーダーさんにお話しを伺いました。カイさんです。

子どもたちを見守り続ける職員として、なにを感じているか。

  

その後、現場をあとにして、代々木公園駅まえのCAFEでふりかえり。

弁護士さんたち、見学できてとてもよかった~とのこと。

 

 「こういう場所が、ごくあたりまえに、小さい頃からあれば・・・」

 

 予防ってことだよね。

  

 いろんなことが胸を交錯します。

 

福祉型の冒険遊び場。つくってみたい。 

 

ますます思いました。

 

 

|

« 【4月の予定】今月もよろしく! | トップページ | 【本日の日誌】さをり織り おはなまつり@寿光院 »