« 【江戸川日和】告知!お隣のNPO | トップページ | 【6月の予定】今月もよろしく! »

【本日の日誌】事務局 あれ?今日、理事会??

2008_0528010b

タスクフォースじゃなかったっけ?7人も集まった~bleah

そして、目黒の子ども条例について。

 

 

 

 おんぶずの2008年度事業(予定)である

連続公開学習会。

  

タスクフォースとして、大河内代表と子育て事業担当の津田さんと私とで

詰めの会議。

 

でも、撮影で来ていた3人も無理やり合流させましたbleah

 そのかいあって、充実した内容になったよnote

11月~12月に4回シリーズでやる予定です。

決まったらまたお知らせしますね。

 

  

2008_0528011b

さて、コチラは高校生からの情報。

目黒区の高校に行き始めた子から、

「こんなの学校で全生徒に配られたよsun」の報告。

 

フムフム。読んでみよう。

 

第二条 この条例で「子ども」とは、目黒区に住んだり、
目黒区で学んだり、遊んだり、働いたりする
十八歳未満の人のことをいいます。

それから、第七条、普及啓発。

これがあるから、江戸川区在住で目黒区在学の子どもも
等しくもらえたのね。

 高校に行っていない子、アルバイト先が目黒区の子には
どんな風に渡っているのかな?

  

第五条三項が意見表明で、四項が参加かな。

あ、第十二条で参加について別途記述があった。

 

第十五条が居場所。でも「施設」ってあるなー。

野外遊び場(公園など)は入るのかしら?

 

第十八条が、救済の申し立て。individual complaintsってのかな。

 

詳しくはコチラ → 目黒区子ども条例(全文) PDF:26KB

 

 

子ども条例もチャイルドラインもある目黒区。

オンブズパーソン制度も始まっているとか。

  

 

恵子さ~ん、K高校では、配られたってよーーー! 

 

   

 

 

|

« 【江戸川日和】告知!お隣のNPO | トップページ | 【6月の予定】今月もよろしく! »