« 【本日の日誌】新年度のごあいさつ | トップページ | 【本日の日誌】松江の家 本棚づくり@自分たちで! »

【本日の日誌】子どもは一人で成長する

Dscf0618b

江戸川の財産。尊敬するNPO仲間。久しぶりに。そして、子どもの姿。

Dscf0617b

小岩区民館を拠点として学習支援活動をする「中3勉強会」。
30年近く続くこの取り組み。
蓄積されたノウハウ、知識、知恵、やさしさ。
どれをとっても、あたたかく、尊敬する。

 

 今日は子どもを連れていくつもりだったけど、
ひとりは自分で行くといい、ひとりは来なかった。

いずれも、自分の判断。

 

Dscf0616b

ひとりで来た子は、当たり前のようにひとりで帰っていった。
来なかった子からも、あとから連絡が来た。ドタキャン、ごめんねって
私が、ちょっとあせってしまったかも。

 

 踏み出す一歩が、自分の力によるものでなければ意味がないと
心底思うけれど、

来なかった子に対しては、どうやったら来るようになるかなと思うし、
ひとりで来て帰っていった子には、つれないぜ!と思う。

 

 

子どもたちはきっと、ひとりで深く考え、ひとりで動き出す。
そんなとき、私たちにできることは、少ない。

 

なんとなく、そばにいること。
今日やったことは、そう、なんとなく、いた、ってことかな。

 必要だったかどうかはわからないけど。 

 

  

 

|

« 【本日の日誌】新年度のごあいさつ | トップページ | 【本日の日誌】松江の家 本棚づくり@自分たちで! »