« 【本日の日誌】自然出産とは?赤ちゃん7割、お母さん3割 | トップページ | 【本日の日誌】おんぶず総会 »

【本日の日誌】こども救命救急講習に参加!

Image215b

これなーんだ!

命に関わる、大事な「目安」です。

Image218b

青少年団体育成者講習会に参加してきました。

 

「知って得する! -応急処置と包帯法-」

最新の救命処置法・包帯法・止血法等の実技講習をとおし、
育成者・指導者として更なるレベルアップをめざす

講師はCONEインストラクターで、千葉航空少年団理事の沖野 勇さん。

 

心肺蘇生~応急処置まで、

とてもわかりやすく、リズミカルな説明は、納得&驚きいっぱい。

 

それから、講師の沖野さんのあたたかいお人柄に、参加者も笑顔いっぱい!

私も沖野さんにノックアウトlovelypunch

  

消防署主催の同様の講座に出たことはありますが、

どうしても「訓練」に近い雰囲気に。 

でも、そういう意味では沖野さんは一般の方。

そして私たち参加者も一般人。

情報が、噛み砕かれ、一般化されていたことが、

わかりやすさであり、楽しさであったと思います。

 

来年も出たいなと思うような時間でした。

退社後、ヘロヘロになりながらも、駆けつけてよかった~happy01

Image216b

遊ぼう会のスタッフも参加。

三角巾を救急箱に入れておこう!

そう、三角巾って本当に便利なんですね。

Image214b

トップ画の答えがコチラ!

生死にかかわるような出血量のプレゼンテーション。

約1リットル=200mlのペットボトル×5本 。

 

トマトジュースがとてもリアル!

 

動脈は紙パック&ストローで表現。

心臓に合わせてトマトジュースを出していました。

ピュー・・・ピュー・・・。

 

ブルーシート上だったからトマトジュースも溜まったけれど、

地面がコンクリートや土だったら・・・。

染み入って、出血量がよくわからなくなるね。

 

 

 

おんぶず的に印象に残ったのは、沖野さんが繰り返し言っていた

「血液には触らない」。

 

「誰がどんな感染症にかかっているかわかりません」

 

そりゃそうなんだけど、前に受けた別の講習では

こんなに繰り返し言われなかった。

 

介助の際、地面の血液に触れないよう、膝をつかない、など、

具体的なポイントも教えてもらいました。

 

 

 

 年に1度、定期的に受けたいなと思う講習でした。

 

|

« 【本日の日誌】自然出産とは?赤ちゃん7割、お母さん3割 | トップページ | 【本日の日誌】おんぶず総会 »