« 【本日の日誌】おんぶず総会 | トップページ | 【7月の予定】今月もよろしく! »

【本日の日誌】事務局日誌 難民映画祭へ行く

2008_0626refugee008b

映画→英語→情報交換→野菜が爆発。そんな一日。

2008_0626refugee002b

支援センターの元事務局、幸恵ちゃんに誘ってもらって、

難民映画祭に参加してきました。

 

映画祭がはじまってから知ったので、日程調整が間に合わず、

観られたのは1本、「HOPE] だけ。

HOPEの感想は、、、映画ってエンターテイメントだよな、ってところ。

いや、その前に、

家族や良質な国家っていうものに所属しない不安や恐怖というのは

絶大なものがあるな、と思う。パレスチナもしかり。

 

 

さて、ゲイキンダーピースなど、フィルムフェスタは数あれど、

私自身が参加するのは、実は、これが最初。

 

 会場がドイツ文化センターということが理由なのか?

いや、耳に入ってくるのは英語ばっかだったから違うか。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が主催だったからなのか?

いわゆる外人だらけ。欧米~アジア人。

そもそも映画祭って、こんな感じ??

   

上映後の監督とのトークセッションも

英語メインで簡略された日本語が逐次で通訳される。

  

専門用語もいっぱい出るから、私にはまったくわからなかった。。。

 

やっぱり、分野によって聴きなれているフレーズってあるよね!

(自分をなだめる。。。ネット英語学習も断念気味の私。。。)

  

 

いずれにせよ、日頃は接点のないような人たちとシェアできるのは、

なかなかおもしろい体験でした。

2008_0626refugee007b

なんとなくピース!

UNHCRの制服? ボーイスカウトみたいな服の人も映してもらえばよかったcrying

アンジーさまの写真パネルとだって、いっしょに撮ってもらえばよかったcrying

 

 

2008_0626refugee011b

あっと言う間に10時半!夕飯をかけこみつつ、 

近況報告ターイム!!

幸恵ちゃんが参加してきたフォーラムの情報ももらいました。
※リンクは長岡さんのレポート

2008_0627veg003b

それから、なんとお土産ももらっちゃった!

(映画の前にべーグルもいただく。もらってばっかの私gawk

幸恵ちゃんが取っている野菜をオスソワケ。って大量です~。 

 

2008_0627veg015b

見て!ズッキーニーだよー!!

これね、<爆発>ズッキーニーっていうんだって~coldsweats02

焼いて、煮て、えっと、、他には、、、食べきれるかな?!

 

幸恵ちゃーん、ありがとーーーーheart02

また会おうpig

 

 

 

  

 

|

« 【本日の日誌】おんぶず総会 | トップページ | 【7月の予定】今月もよろしく! »