« 【本日の日誌】チャイルドライン東京ネットワーク会議 | トップページ | 【本日の日誌】松江ジャングル 再び! »

【本日の日誌】子どもの権利条約をめぐる一日

2008_0704crc001b

世界が交わした<約束>。

CRC東京市民フォーラム定例会と展示会。

 

 

 

 

 

世界が交わした<約束>。

 

 

 

 子どもの権利条約。

 

 

江戸川子どもおんぶずの、真髄。真ん中にあるもの。  

 

 

 

今日は会社を少し早く切り上げて、2つの場所に行きました。

2008_0704crc002b

世界がかわした約束~子どもの権利条約展~

市民国際プラザ(財)自治体国際化協会

最終日の今日、閉館間際に滑り込みました。

2008_0704crc003b

展示のなかで、これはいい!と思ったのが、ビデオ。

2008_0704crc005b

ユニセフのライブラリーだって!

今度、借りてみよう。

  

 

 そのあと向かったのが。。。

2008_0704crc2b

子どもの権利条約東京市民フォーラム定例会。

このところ、大河内さんと私とで出ています。

 

今日の話題は、

1.子どもの権利条約第3回政府報告書

2.日野市の事例

 

 政府報告については荒巻さんから詳しい資料とともに解説。

日野については市民会議メンバーから報告。

 

 

 いずれも課題が山積する様子が報告され、

複雑な思いが残る。

 

そして、いつも感じる、

「では、私たちは、江戸川で、子どもたちと、何をする?」

 

 

一度、ゆっくり聞いてみようかな。

子どもたちに。

今、世界は、日本は、江戸川は、こういう状況になっている。

ねぇ、どうしたらいいと思う?

みんなは、何をしたらいいと思う?

 

 

 それから、体験的に権利条約を学ぶ「何か」が必要かも。

権利が生活の中で保障される、って、こういうことなのか、って。

 

 ビックバンのような体験。

 

 

いろいろと考え込む毎日です。

 

 

|

« 【本日の日誌】チャイルドライン東京ネットワーク会議 | トップページ | 【本日の日誌】松江ジャングル 再び! »