« 【本日の日誌】CHIメーリングニュース | トップページ | 【江戸川日和】お散歩、3時間の旅 »

【本日の日誌】江戸川区へ子ども施策ヒアリング

2b

子ども家庭部、文化共育部健全育成課、教育委員会にヒアリング

1b

8月4日藤居あき子前区議に来てもらって、

「?」ポイントを整理しましたが、

今日は江戸川区への公式ヒアリング。

3セクションから7人の方が時間を作ってくださいました。

3b

そもそも・・・

えどがわ新世紀デザイン~共育、協働、安心への道~
 江戸川区実施計画(平成20年度~22年度)」

なるものを、私が葛西事務所で発見したことで始まった企画。

子ども施策に関して、具体的に何がどう行われているか

(特に新事業に関して)、ヒアリングしてみたわけです。

 

 新しい施設もできるそうで、とても楽しみです。

 

 

そして 

おんぶずとしての感想と希望を最後に言わせてもらいました。

  

それは

施策の当事者である「子ども」に

意見を求めてほしい。

参画の専門家を加え、丁寧に聴いてみてほしい。

とうこと。

  

 

なかなか難しいことだっていうのは、わかってる。

でもね。これは、はずせない。大事なこと。

  

   

予定を大幅に超えた長時間にわたるヒアリング。

お時間いただき、本当にありがとうございました。

次回(また3年後かな~)は、 

子どもたちといっしょに来たいな、と思います。

 

 

 

|

« 【本日の日誌】CHIメーリングニュース | トップページ | 【江戸川日和】お散歩、3時間の旅 »