« 【本日の日誌】理事会 | トップページ | 【江戸川日和】江戸川で、舞台挨拶! »

【本日の日誌】青少年育成者講習会で講義

2008_0808018b

健全育成関係に、CRCを届ける。

それから、チャイルドラインをやってみる。

2008_0808010b

教育委員会からこの春、独立?した、文化共育部青少年係主催の
青少年 団体育成者講習会のひとコマを担当しました。

2008_0808014b

青少年健全育成関係の方にCRCの話しをするのは初めてではないけれど、今夜はちょっぴりチャレンジ要素も入れてみました。

あ、いつものように音楽は流したよ。
あれ、落ち着くね。私がsweat01定番にしよー!

2008_0808006b

こちらは性の書籍。

これも定番。いつものように担いでいきました。

 

 

 

今夜は人数が少なかったので、話しも早く進み、
時間もできたので、受け手になってみるワークをやりました。

 こんな電話がかかってきたとき、

(1)最初の一声、どんな言葉をかける?

(2)電話の向こうの子どもは、どんな子なんだろうか?

田中邦子先生を倣ってみました。

 

 

 全体的には、話し慣れている部分はスムーズで、
やはり今夜初めて出した部分は「?」のところもあった様子。
何度か練習して、精度を上げなくては!

 

新しいことは、やればやったで、次の欲が出てきます。
もっとうまくしゃべれるようになって、
子どもたちの実情をもっと上手に伝えていきたいです。 

 

次は、保護司会(10月)だぁ!!

   

|

« 【本日の日誌】理事会 | トップページ | 【江戸川日和】江戸川で、舞台挨拶! »