« 【9月の予定】今月もよろしく! | トップページ | 【江戸川日和】ここは家具屋です »

【本日の日誌】葛西第1(北)地区のネットワーク会議に出席

Dscf1863b

おんぶずの椅子ができて、もう5年?

大切な、地域との交流の場、時間です。

(その後のオマケつき)

Dscf1862b

コミ館にあった会報に載っていた一文

「地域諸団体代表者連絡会議、今年は●月●日」

を見つけて、「私たちも出させてください!」と申し出たのは、

あぁ、いつの頃だったか・・・。(学生時代でしたな)

 

最初はオブザーバー。

そのうちに、団体として椅子を用意してくださるようになり、

いまは毎年おはがきが届くようになりました。

 

おんぶずは、葛西第1地区のみを対象にした団体ではありませんが、

なにせこういう連携会議を行っている地域はここだけ。

だから、毎回出席しています。

 

幼稚園・保育園、小学校・中学校・都立高校の

校長先生とPTA会長、

そして町会・自治会関係、

もちろん青少年委員や民生児童委員、保護司、警察etc.

約50人が一同に会します。

 

現場の声が聞ける、本当に貴重な場です。

 

 

 さて、会場になったのは、去年?改装した葛西区民館。 

Dscf1861b

トイレの個室の鍵が上下に2つ。

子どもと入ったときに、いじられない高さに付け足したとみた。

 

 ちょっとほほえましい。

 

 

 

 オマケ。

Dscf1870b

会議終了後、冷房で冷えた体を「グラタン」で温める私&キャサリン。

その横でいつの間にか合流して「カキ氷」を食べるバジルさん。

 

買ったばかりの雑誌も見せてもらい、

コーコーセー・カルチャーを堪能。

  

 

 しかし、

この湧き出るエネルギーは、どこで、どう補充されるのか??!! 

  

「聞いて!聞いて!聞いて!」

聞いてる、っつーの。

 

 

話したいコト、ぜんぶ、ぜんぶ、話していいよ。

湧き出るエネルギー、ぜんぶ、ぜんぶ、出していいよ。 

 

 

やっぱり、12条だよな。

 

 

|

« 【9月の予定】今月もよろしく! | トップページ | 【江戸川日和】ここは家具屋です »