« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

【江戸川日和】仲間が新聞で紹介されました

2008_1028ehara002

※写真をクリックすると、別ウィンドウで大きく見られますcamera

江戸川区生ごみ堆肥化実践クラブ(通称;いきごみクラブ)
が新聞に大きく取り上げられました。←ホームページ必見!

江原さん、すてきlovely

毎日新聞リンク※たぶん数ヶ月でリンクが切れます

|

【本日の日誌】保護司会葛西区部で活動発表

2008_1028hogoshi005b

わかったこと=地域には、こんなすてきなおとながいる

続きを読む "【本日の日誌】保護司会葛西区部で活動発表"

|

【江戸川日和】こどものミカタ!ほしの小児科

2008_1020photo333b

我が江戸川子どもおんぶずの理事である津田利華さんの実家は
小岩の有名な産婦人科(現在は婦人科)。
パートナーが小児科医で東京慈恵会医科大学附属青戸病院から独立。
「ほしの婦人科小児科hospitalがスタートしています。
ミニコミ誌「ぱど」に顔写真付きで掲載されていたので、
紹介しますね!ん。。。かっこいい。。。lovelyheart04

津田利華さんには、豊富な知識と経験から乳幼児関係や女性問題関係、
語学力を活かして海外関係のこと、それからチャイルドラインの支え手、
シフト組み作業などを担当してもらっています。

「どすこい」っとなrun (←小岩出身なもんで)

本当に頼りになる理事。私はよく各事業の相談もします。

公式ホームページは準備中とのことpc
オープンしたらまたお知らせしますね。
しかし、かっこいい。。。lovelylovelyheart04

地域医療情報<江戸川区時間>での紹介記事は → コチラ

|

【江戸川日和】ここはインドの中の日本人街なのか

あなたはカレーになりますか~ぁ??!(by Mr.カリークック)

続きを読む "【江戸川日和】ここはインドの中の日本人街なのか"

|

【本日の日誌】支え手会@小岩

Dscf2832b

理事の中でも、小岩在住の3人娘を中心に、石橋家で会議。

今、おんぶずの根幹を作り直している、と実感。

あ、会議中はビールを飲まなかったよん。終わってからだもん。

豪華なお寿司つきでした!やった~!

|

【本日の日誌】連続学習会報告#1

Dscf2780b

「どの子どもにも力がそなわっている」

子どもへの直接支援の意義。

続きを読む "【本日の日誌】連続学習会報告#1"

|

【本日の日誌】<講演会>家庭支援とこどもの健やかな育ち

秋津小学校の実践の評価を中心にした講演。

続きを読む "【本日の日誌】<講演会>家庭支援とこどもの健やかな育ち"

|

【本日の日誌】理事会 名実ともに転換期です

20081008riji001b

白熱の理事会。

江戸川子どもおんぶずは、12月で8年目に入る。

なにを変えてこれたのか。なにをしていきたいのか。

次年度からは全国的にチャイルドラインも大きく転換する。

私たちは・・・さて、どうする?  次回理事会へ続く!!

|

【本日の日誌】えどがわチャイルドラインが記事になりました

2008_1020photo888b

西一之江中辻町会青少年部の「青少年部会だより」
(平成20年9月1日号 №3)で
えどがわチャイルドラインのことを紹介していただきました。

星様、ありがとうございましたhappy01

|

【10月の予定】今月もよろしく!

● 2008年10月の予定 ●

5日(日) チャイルドライン実施日

8日(水) 理事会

15日(水) チャイルドライン活動日

19日(日) 連続学習会 第1回<江戸川中3勉強会>

25日(土) チャイルドライン活動日

 

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »