« 【本日の日誌】理事会 名実ともに転換期です | トップページ | 【本日の日誌】連続学習会報告#1 »

【本日の日誌】<講演会>家庭支援とこどもの健やかな育ち

秋津小学校の実践の評価を中心にした講演。

 

 

ブライアン・アシュレイ氏はもう10回ほど来日されているが、

2004年かなにかの来日の際にもタイミングが合わず、

今回、初めてナマで講演を聴きました。

いくつかの場面で、私の考えとは違うところもありましたが、 

これは頭をブンブンうなづく。

 

「self-expressive play」 とは、

「outdoor!」「without adult directions!」

Yes, indeeeeeeed!!

 

 

 

ところで、こういった海外ゲストの講演会に行くと、

英語がもっとできたらいいのになぁ~と、つくづく思う。

 通訳によって話しの内容が変わってしまうのはいやだし、

できるだけ短い時間の中で意思疎通したい。

   

実はこの2ヶ月ほど、インターネットで英語をやっていて、

(奇跡のように続いている!)

なんと効果を実感することができたのだけど、

まだまだとてもじゃないけど、足りない・・・。

  

 

外国語習得で一番重要なのは、聞き取り。

 

私の中では、

しゃべり < 書き取り < 聞き取り

 

ちなみに大人になって必要だなと思うのは、「書き」や「書き取り」。

  

 

ということで、単語習得とディクテーションをやってます。

ディクテーションなんて、高校以来・・・。しんどい・・・。

 

>>英語学習サイト iKow ! 

   

 よし、今日もがんばるぞー!

|

« 【本日の日誌】理事会 名実ともに転換期です | トップページ | 【本日の日誌】連続学習会報告#1 »