« 【本日の日誌】連続学習会報告#3(2008年12月21日) | トップページ | 【本日の日誌】2009年1月の予定 »

【ちょっとたんま】ひとまずお休み

Photo

他人のBLOGは更新が遅いとさみしいのに、
自分のBLOGは一向に更新せず…。
活動はしていますっ!年末年始に一気に更新する予定です。

※中3勉強会を検索してココへ辿り着いた方へ
「江戸川中3勉強会」は、私たち「江戸川子どもおんぶず」の
連携・協力団体です。
現在、「江戸川中3勉強会」に公式ホームページがありませんが、
直接取材やアポを取りたい方がいらっしゃれば、おつなぎします。
まずは本投稿へコメントください。よろしくお願いします。

|

« 【本日の日誌】連続学習会報告#3(2008年12月21日) | トップページ | 【本日の日誌】2009年1月の予定 »

コメント

はじめまして。はたこんと申します。
随分前ですが、新聞にて”中3勉強会”の活動を知りました。
私は地方公務員で、福祉・医療分野の専門職をしています。その中で、日々生活保護世帯(または非課税世帯等低所得層)の抱える問題に直面こそすれ、職業としての線引きで、なかなか彼らの問題の連鎖を断ち切るというところまでは手が届かないという現状を、漠然と抱えていました。
勉強会の代表が同じ公務員の方だというところにも驚いたのですが、同時に、自分の中のわだかまりを解く方法を見つけたという思いでした。

可能であれば是非私にもお手伝いさせて頂きたいのですが、江戸川区には少し遠い所に住んでいますので、もしご存知でしたら、東京都多摩地区や埼玉県西部で同じような活動をしている団体について情報提供していただけないでしょうか。

突然かつ勝手なお願いで申し訳ありません。

投稿: はたこん | 2009/02/22 22:25

はこたんさん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

江戸川中3勉強会は、私たちの大事なパートナー団体です。
代表の方におつなぎしますね。
はこたんさんのメールアドレスを中3勉強会の代表の方にお伝えしますので、そのうち連絡がいくと思います。
いましばらくお待ちください。

いいご縁になっていきますように。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2009/02/23 11:01

はじめまして。さきぼうと申します。
上のはこたんの書き込みを見て驚きました。
中3勉強会の活動に興味を持っている点、地方公務員である点が
まったく私と同じで、私の手による書き込みかと錯覚したほどでした。

私自身は生活保護世帯もしくは低所得者層との
職務上の関わりはありませんが、
近年問題視されている格差社会の進行や
貧困層に生まれ育った子どもが長じて
貧困層に所属してしまう傾向が強いという
「貧困の連鎖」についての本をいろいろ読んで
こうした現状を打開する力に少しでもなりたい、と考えておりました。

ただ、はこたんさん同様、私も江戸川区からは
遠く離れた場所に住んでおります。
私の場合、埼玉県中央~東部エリアで
同じような活動をしている団体について
ご教示いただけると助かります。

便乗するようなお願いで大変恐縮ですが
何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: さきぼう | 2009/03/13 12:50

さきぼうさん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

中3勉強会で検索されて、ここへ辿り着かれる方が実はたくさんいます。
同じ想いを持たれている方が全国にたくさんいらっしゃるのでしょうね。

さっそくですが、江戸川中3勉強会の代表の方におつなぎします。
さきぼうさんのメールアドレスを中3勉強会の代表の方にお伝えしますね。

ひとつひとつのご縁がつながって、大きなうねりになっていきますように。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2009/03/13 13:08

はじめまして、青山学院に通っている松岡と申します。2009、6/10の毎日新聞の中3勉強会の記事を読み、ここにたどり着きました。

大学でジャーナリズムを専攻しています。私たち大学生はどうしても勉強の媒体が本になりがちです。しかし、私たち学生もどうにかして現場にいき、世の中の本当のことを知りたいと切に願っています。

今回の記事を見て、学生でまだまだ未熟ものですが、お手伝いもしくは取材をできたらなと考えてメールさせていただきました。

可能であるなら江戸川区の中3勉強会さんの連絡先などご提供いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

失礼します。青山学院 松岡 大地

投稿: 松岡 | 2009/06/11 00:04

松岡さん、こんにちはhappy01
ていねいなコメントをありがとうございます!

昨日(2009年6月10日)は毎日新聞に写真付きで掲載されたこともあって、
このウェブサイトに辿り着かれる方も多いようですね。
(ごめんなさいね、ここは中3勉強会の公式サイトではありません)

でも、こちらからおつなぎすることは可能です。
さっそく、江戸川中3勉強会の代表の方におつなぎします。
松岡さんのメールアドレスを中3勉強会の代表の方にお伝えしますね。
代表の方からメール連絡がいくと思います。

松岡さんのような方の研究が広く社会を変革していくことにつながりますように。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木


投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2009/06/11 13:49

はじめまして。櫻井と申します。
私も毎日新聞の記事を見て、このサイトに辿り着いた一人です。

教育格差について何か改善方法がないか模索していたので、
中三勉強会にとても興味を持ちました。
書籍やテレビメディアなどでは特集番組を見る機会があるのですが、
実際に体験していないのもあり、
現実として見れていない自分がいます。
教育分野に進もうと思っているのに、
こんな断片的にしか見えていないことに恥ずかしく思いました。

今後予定が合えば「中三勉強会」のお手伝いができたらと考えております。
連絡先を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿: 櫻井 | 2009/06/15 23:10

櫻井さん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

福祉分野だけでなく、もちろん教育分野に携わっておられたり、
興味関心がある方が多数、中3勉強会を検索されています。
櫻井さんはこれから教育分野に進もうとされているということは、学生の方でしょうか?

さてさっそく、江戸川中3勉強会の代表の方にお知らせします。
櫻井さんのメールアドレスを中3勉強会の代表の方にお伝えしますね。
代表の方からメール連絡がいくと思います。

中3勉強会との出会いが、櫻井さんの今後の力になっていきますように。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2009/06/16 11:24

初めまして。経済誌「週刊ダイヤモンド」で記者をしております津本と申します。
このたび、弊誌特集にて、江戸川中三勉強会についての記事を取り上げさせていただければと思い、ご連絡をさせて頂きました。

大変お手数ですが、代表の方とおつなぎ頂くことは可能でしょうか?

ご検討を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 津本 | 2009/07/02 17:00

津本さん、こんにちはhappy01
お問合せいただき、ありがとうございます!

取材のご連絡ですね。
それではさっそく、江戸川中3勉強会の代表の方に連絡いたします。
津本さんのメールアドレスをお伝えしますね。
代表の方からメール連絡がいくと思います。

いましばらくお待ちくださいませ。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木


投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2009/07/02 18:08

はじめまして。
無料塾というNGOを立ち上げたばかりのよってぃと申します。
私も「江戸川中3勉強会」の検索でたどりつきました。
無料塾という名前のとおり、子供への教育は無料であるべきだ、という考え方のもとに活動しております。
「江戸川中3勉強会」「チャイルドライン」の活動にとても興味がありますので、ご連絡いただけたら幸いです。

投稿: よってぃ | 2009/07/04 17:58

よってぃさん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

「中3勉強会」も「チャイルドライン」も無料のものですね。
(チャイルドラインは通話料がかかるところもありますが、弁護士にかかるような1時間いくらといった相談料などはありません)

なにかアイデアをシェアできるかもしれません!
よってぃさんのメールアドレスにまずは私からご連絡させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2009/07/05 09:32

はじめまして。ぼっちと申します。
子どもの機会の均等に関して調べていましたら、江戸川中3勉強会のことを知りました。

20年も活動を続けていらっしゃるとのことで、大変感動いたしました。
このような活動を長年おこなっている方々がいるということは、
学習している生徒さんや、その親御さんだけでなく、
それ以外の方々へも大きな希望を与えていらっしゃることと思います。

活動し続けるということは、大変であると思いますが、私も私の住む地域で
勉強会をおこないたいと考えております。
そのために、今は私自身が諸事勉強をしているところです。
ちなみに、私は社会人です。
ご多忙のことと存じますが、活動される上での留意点についてご質問させていただければ幸いです。

このような内容で、勉強会の方へお繋ぎいただくことは可能でしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: ぼっち | 2009/07/06 15:22

ぼっちさん、こんにちはhappy01
訪問、ありがとうございます!

ぼっちさんのおっしゃるとおり、中3勉強会は、
地域にとっても希望でありますし、宝・財産でもあります。
それは同じ地域で子どもに関わっていると強く感じます。
ぼっちさんも地域での開設をめざしているとのこと、ぜひがんばってください。

さて、活動上での留意点といったお問合せの件、
中3勉強会の方におつなぎいたします。ぼっちさんのメールアドレスを伝えます。
そのうちメール連絡が届くと思います。

生まれた環境がどうであっても、確かなスタートを切れるためのサポートの輪が
全国に広がっていきますように。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2009/07/06 16:02

はじめまして。私は大学で社会福祉を勉強しており、卒論で教育格差について調べています。
卒論の中で江戸川中3勉強会について取り上げさせていただきたいと考えているのですが、1度見学させていただくことはできますでしょうか?
よろしくお願い致します。

投稿: | 2009/09/07 19:13

こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

教育格差について卒論としてまとめあげるとのこと。
重要なテーマですので、がんばってほしいなと思います。
中3勉強会をとりあげる書籍も
最近では多くなっていますね。新聞やテレビでも。

さてさっそくですが、江戸川中3勉強会の方におつなぎしますね。
いただいたメールアドレスをお知らせしておきます。

世の中に大きく問う卒論ができますように!

江戸川子どもおんぶず事務局 青木


投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2009/09/08 13:14

はじめまして。
“江戸川中三勉強会”を検索して、こちらにたどり着きました。

現在教育格差について大学のゼミ論を書いており、調べる中で“江戸川中三勉強会”について知り、大変興味を持ちゼミ論に活かしたいと思いました。

是非一度見学しお話を聞かせて頂きたいと思いますが、可能でしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

投稿: りこ | 2009/10/14 22:33

りこさん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

ゼミ論で、教育格差を取り上げるとのこと。大学生の方でしょうか?
どんなゼミなのか、個人でのものかグループでのものかわかりませんが、
実際の世の中に役立つ研究を是非お願いしたいと思います。

さて、こちらから江戸川中3勉強会の方に連絡を入れますね。
りこさんのメールアドレスをお知らせします。

ただ、秋~春にかけては、とても忙しい時期らしく
すぐにお返事がいくかわかりません。ご了承ください。
主旨や質問事項など要点をまとめておくとよいかもしれません。

りこさんの研究が大きな実を結びますように!

江戸川子どもおんぶず事務局 青木
 

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2009/10/15 10:56

はじめまして、こんにちは。
わたくし、大学2年のさとこと申します。

わたしは、大学で福祉系の学部に通っていて、授業はもちろん、周りの友達でもボランティア活動をしている子達が多い環境にいます。
なので、自然とそういうものに興味は湧いていたのですが、難民支援…介護…こどもとのワークキャンプなど、わたしがしたいこと?と、いまいちしっくりと来ていないような気がしていました。
そんななかで、だんだんと自分のやりたいことというのが見えるようになり、「子供 学習支援…」などをキーワードに探していたら、中三勉強会という言葉に出会うことができました。

中三勉強会についてもう少し詳しく知りたいです。
お手数お掛けしますが、中三勉強会さんの連絡先をお教えいただけますか。よろしくおねがいします。

投稿: さとこ | 2009/12/19 07:26

さとこさん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

少しずつ自分のテーマを見つていかれているとのこと。
すばらしいと思います。大変かと思いますが、どうか頑張っていってください。

さて、江戸川中3勉強会の方におつなぎいたします。
さとこさんのメールアドレスを伝えます。連絡がいくかと思います。

ただ冬のこの時期、とても忙しくなっているようです。
受験シーズンに入ってきますものね。
この忙しさ、4月の頭まで続くようなので、すぐにお返事がいくかわかりません。
少しお待ちいただくかもしれません。ご了承ください。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木


投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2009/12/20 10:23

私はとある官庁の公務員として働いていますが,仕事を通じて様々な人と出会うことで,受験時期など自分の人生を振り返ることが多くなりました。そして,苦しかったけど,勉強できる環境があって何とか人並みに進学できたことで,今の自分があるんだと強く感じるようになりました。こんな自分にも何か身近なところで,進学のための勉学で苦境に立たされている学生たちに勉強を教えたり,様々な思いの詰まった話を聞くことで,少しでも彼らの力になりたいと思いました。そんな中,江戸川中3勉強会の存在を知り,その理念と活動内容にとても興味を持ちました。そこで,ぜひ江戸川中三勉強会にボランティアとして参加したい(最初は体験参加でも結構です。)と思いますので,お手数ですが,おつなぎいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿: taka1001 | 2010/03/06 22:54

taka1001さん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

ボランティア希望ですね。了解しました。
taka1001さんのおっしゃるように、苦しくとも勉強できる環境がきちんとある、
というのは今の社会でなかなか難しいことになっているのかもしれません。
その意味でも、中3勉強会はとても貴重な場だと思います。

さっそくですが、江戸川中3勉強会の代表の方におつなぎします。
taka1001さんのメールアドレスを中3勉強会の方にお伝えします。
現在は受験期ですので、多少お時間をいただくかもしれませんが、
私の方からは必ず中3勉強会に連絡を入れます。

私たち大人の多様な関わりが、彼らの今日・明日の力につながっていきますように。。。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2010/03/07 18:40

私も朝日新聞に取り上げられてから江戸川中3勉強会の活動に興味を持っていました。大学生です。ボランティアとして取り組みに参加させていただきたいと思います。
お手数ですが会の代表の方に連絡をしていただきたいです。よろしくお願いします

投稿: けい | 2010/03/14 23:39

けいさん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

ご連絡が遅くなりましてすみません。
ボランティア希望の学生さんですね。了解しました。

中3勉強会のスタッフの方に連絡いたします。
まだ受験が落ち着かないと思いますので、多少お時間をいただくかもしれません。

若い人たちのあたたかい手が、子どもたちの心に届いていきますように。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2010/03/17 19:19

はじめまして、ユリコと申します。
社会人一年目で、官庁で公務員として働いています。
もともと教育(特に、教育の機会均等に関して)に関心があったのですが、
いまは直接的には教育と関係しないところで働いています。将来的には、子どもの教育に対して何かしていきたい、と思っているのですが、その際にマクロ的なかかわり方をしたいのか、直接子どもに関わっていきたいのか、ということを考えているところです。
もしよろしければ、中三勉強会の取り組みに体験としてでも結構ですので、参加させていただきたいと思っているのですが、可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

投稿: ゆりこ | 2010/03/29 23:15

ユリコさん、こんにちはhappy01
コメント、ありがとうございます!

了解しました。
社会人になったからこそ、子どもに関わってみたいと思われる気持ち、
大切にしていただけたらなと思います。

それでは中3勉強会の方に連絡いたします。
4月は中3勉強会の活動はお休み月間(新年度に伴い)だったかと思いますが、
ユリコさんから連絡があったことは必ず伝えますので、
いましばらくお待ちくださいませ。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2010/03/31 00:06

はじめまして、
私、隣の区に在住し、大学で教員をしているものです。
私も先月の読売新聞の記事を観て「江戸川中3勉強会」に興味を持ちました。
一度見学させて頂きたいのですが。いかがでしょうか。
よろしくお願い致します。

投稿: lassie | 2010/04/05 08:44

lassie さん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません。

江戸川中3勉強会は、私たちのパートナー団体です。
4月は年度が替わり、活動がお休みの月だったと思いますが、
見学の件、会の方にご連絡いたします。
そのうち連絡がいくと思います。いましばらくお待ちください。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2010/04/06 10:37

初めてメールいたします。
隣の区の議員です。昨年来、子どもの貧困に関するシンポジウムに幾度か参加し、また多くの情報に接して、困難な状況にある子どもたちに何か支援ができないかと考えておりました。今年の元日の東京新聞で「江戸川中3勉強会」の記事を読んで、私のやりたいことはこれだ、と思いました。
友人知人に話をしたところ、協力したい言ってくれる人が何人かいましたので、この4月から手探りで準備を始めたところです。
そこで、是非「江戸川中3勉強会」を見学をさせていただきたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。よろしくお願い致します。

投稿: 中村まさ子 | 2010/05/12 22:29

中村まさ子さん、こんにちはhappy01
コメントをありがとうございます。

4月から学習支援活動を始められたとのこと。
お隣でも始まっていることに、私たち江戸川子どもおんぶずとしても
心強い思いでいます。

それでは中3勉強会の方にご連絡いたします。
直接、中村さんにご連絡がいくかと思います。
しばしお待ちください。

活動の「輪」がたんぽぽの綿毛のように
軽やかにやわらかく広がっていきますように。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2010/05/13 11:21

初めまして。名古屋市の退職教員です。週刊金曜日今週号で江戸川中3勉強会のことを知りました。名古屋市でも是非やりたいと思います。いろいろノウハウを教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

投稿: 塚田  烝 | 2010/08/03 22:53

塚田 烝さん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます。

週刊金曜日(2010/07/30号)「金曜アンテナ」の記事(江東中学生勉強会と江戸川中3勉強会)、私も読みました。

早速、江戸川中3勉強会の方に連絡を取りたいと思います。直接塚田さんのところにメールが行くと思います。しばらくお待ちください。

みなさんの思いが形になり、子どもたちの明日を拓く力になりますように。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木
 

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2010/08/04 15:22

初めまして。私も「江戸川中3勉強会」の見学を希望しております。
お手数をおかけしますが、連絡を取っていただけますでしょうか。
相模原でそうした活動が出来ないかと検討しているところです。
よろしくお願いいたします。

投稿: 十時(ととき) | 2010/08/29 12:12

十時(ととき)さん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます。

対応が遅くなりまして、すみません。
見学をご希望のむね、中3勉強会の方にお伝えします。
いましばらくお待ちください。

相模原でもあたたかい活動の輪が広がっていきますように!

江戸川子どもおんぶず事務局 青木
 

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2010/08/31 12:12

はじめまして。いきなりの書き込み失礼いたします。
私、兵庫県立大学の伊原と申します。
現在「NPOによる低所得者世帯の子どもに対する学習支援に関する研究」というタイトルで卒業研究を行っています。
そこで、とても学習支援団体としてはとても歴史の長い江戸川中3学習会さんにお話を伺ってみたく書き込みをさせていただきました。
誠にお手数ではありますが連絡を取っていただけないでしょうか。
全国的にもまだ事例が少ないのでぜひお話を伺いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。失礼します。

投稿: 兵庫県立大学 伊原 | 2010/12/06 14:19

伊原さん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

私たちは、江戸川中3勉強会と同じ地域で活動するNGOです。協力関係にある、パートナー団体といったところです。

おっしゃるとおり、江戸川の活動は現在全国で広がっている活動の先駆者的存在ですね。
中3勉強会の方に連絡してみますね。
直接伊原さんの方に連絡が行くと思います。

ただ、すでにもう師走!
伊原さんの卒業論文もいよいよ佳境というのと同様、江戸川中3勉強会の活動もこれから忙しさを増していく時期です。
すぐに連絡が来るかわかりませんが、こちらからは必ず連絡しますので、いましばらくお待ちください。

伊原さんの論文が困難を抱える子どもたちを助ける大きな力となりますように。


江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2010/12/06 16:48

※小谷さま※

小谷さまの携帯電話以外のご連絡先をお知らせください。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2011/01/27 10:22

江戸川子どもおんぶず事務局 青木様

はじめまして。高田と申します。
江戸川中3勉強会のことを調べていて、青木様のBLOGにたどり着きました。
江戸川中3勉強会へ連絡とることを希望する時はこちらに投稿すればよいとありましたので投稿させていただきました。

私は現在社会人として教育とは関係の無い業界で働いておりますが、教育にも関心を持っておりまして、休日等を利用して何か出来ることがないかと考えております。
そのような中江戸川中3勉強会のことを知人より教えていただき、是非江戸川中3勉強会の方と連絡を取りたいと思っております。

お手数をおかけして恐縮なのですが、ご連絡先をお教え願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: | 2011/05/15 01:40

高田さん、こんにちはhappy01
コメントをありがとうございます!

江戸川中3勉強会は、ちょうど新学期が始まったころだと思います。
会の方に連絡を取ってみますね。

連絡は中3勉強会のどなたかから行くかと思います。
高田さんの連絡先をお知らせください。
本コメント欄には掲載されませんが、私のほうには通知が来ますので、それを先方にお伝えします。
お手数ですが、再度ご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2011/05/16 18:33

青木様

早速のレスポンスありがとうございます。
ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
お手数をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 高田 | 2011/05/19 21:20

高田さん、こんにちはhappy01
それでは早速連絡を取りたいと思います。
江戸川中3勉強会の方から直接連絡がいくと思います。
いましばらくお待ちください。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: | 2011/05/20 11:52

青木様

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

投稿: 高田 | 2011/05/21 11:32

青木様

江戸川中3勉強会の方より連絡いただきました。
ご紹介ありがとうございました。

投稿: 高田 | 2011/05/23 00:29

高田さん、こんにちはhappy01
ていねいなご連絡をありがとうございます。
江戸川中3勉強会との出会いが、高田さんの次のステップにつながっていくことをお祈りしています。
それでは!

江戸川子どもおんぶず事務局 青木
 

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2011/05/23 10:22

はじめまして。白川と申します。大学一年です。朝日新聞の記事を見て江戸川中三勉強会のことを知りました。私は埼玉県に住んでいるのですが、いつか地元でもこのような無料塾を開きたいと考えております。もしよければ、塾の指導員として活動に参加させて頂けないでしょうか。見学だけでもいいです。所在地など詳しいことを教えてください。

投稿: | 2011/06/25 21:59

白川さん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます。

了解しました。さっそく中3勉強会の方におつなぎします。いただいた白川さんのメールアドレスに直接連絡が行くかと思いますので、お待ちください。

学習の機会の提供と、地域とのつながりづくりの活動の輪は、本当にひろく必要とされていると思います。
白川さんの思いが形になっていくことを期待しています。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: マキコミスト@江戸川子どもおんぶず事務局 | 2011/06/27 11:59

当方、フリーランスライターをやっております。
ただいま、生活保護に関する取材を行なっており、6/29から連載開始予定です(開始されましたら媒体名をお知らせすることができます)。
貧困の連鎖、希望や意欲の格差に対して、教育が非常に重要であるという認識、私も同じくしています。私は福岡県出身で、旧産炭地で3代・4代が連続して生活保護という例もかなり見ています。
本連載の後半で、貧困問題に関する具体的なアクションを紹介したく、「江戸川中三勉強会」に関して、ぜひ取材をさせていただきたいと考えております。
どうぞ、代表の方におつなぎいただけますよう、お願い申し上げます。

投稿: みわよしこ | 2012/06/20 13:03

みわさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

取材の件での問い合わせですね。了解しました。おつなぎいたします。
このあと、江戸川中3勉強会の方に連絡を入れ、みわさんの連絡先を伝えたいと思います。直接連絡が行くかと思いますので、いましばらくおまちください。

社会にインパクトを残す、よい連載になりますよう、期待しています。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: 江戸川子どもおんぶず事務局 | 2012/06/20 17:28

青木様
中3勉強会の方から早々にご連絡をいただきました。
ありがとうございます。

ご期待に沿える連載となるように、最大限の努力をしたいと私も考えております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: みわよしこ | 2012/06/21 19:52

初めまして、大学2年生の増田と申します。
現在ゼミで教育と貧困の関わりについて調べており、その中で江戸川中三勉強会さんの存在を知り、ぜひ見学させていただきたいと思いご連絡いたしました。
お忙しい折かとは思いますが、勉強会代表の方にお繋ぎ頂けますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 増田陽子 | 2013/12/14 23:34

増田さん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

ご連絡が遅くなりましてすみません。
見学希望ですね。了解しました。
中3勉強会のスタッフの方に連絡いたします。
2学期が終わろうとしている時期ですので、多少お時間をいただくかもしれません。

中3勉強会はすばらしい取り組みです。増田さんの研究にきっとよい刺激をもたらすかと思います。そしてよりよい研究によって、子どもたちの環境に変化を起こすことができますよう、期待します。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: 江戸川子どもおんぶず事務局 | 2013/12/16 14:22

江戸川こどもおんぶず様、江戸川中3勉強会様

初めてご連絡をとらせていただきます。ご多忙のところ恐縮です。ご一読いただければ幸いです。
私たちは、日本大学法学部新聞学科3年生(別府ゼミナール・報道編集論)9名です。
貧困家庭の子供たちに対する学習支援に取り組んでおられる江戸川中3勉強会様に、可能であれば、お力添えを頂ければありがたいと思っております。話を聞かせていただけるお時間をいただけましたら、大事にしたいと思っております。ご検討いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

日本大学法学部新聞学科 別府ゼミナール9期生一同
                 代表者:大塚達也

投稿: 日本大学法学部新聞学科3年生 大塚達也 | 2014/06/05 22:24

日本大学法学部新聞学科 別府ゼミナール9期生のみなさん、こんにちはhappy01
コメントをありがとうございます!

まず、いただいたコメントをこちらで編集させていただきましたこと、ご報告します。コメント欄が大きくなってしまうことと、内容は一般公開しないほうがよいと思われたからです。こちらの判断でいたしましたが、ご了承ください。

ただ、いただいたコメント全文は、確かに中3勉強会のスタッフに届けます。少々お時間ください。

具体的な書き方は、依頼される側にとって嬉しいものですし、みなさんの情熱が伝わると思います。
みなさんの気付きと調査と現実とそしてそれを伝えることで社会に変革を起こそうという行動力とが結びついていきますように。

江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: 江戸川子どもおんぶず事務局 | 2014/06/06 11:36

江戸川子どもおんぶず事務局 青木様

江戸川中3勉強会の方から連絡をいただきました。ご紹介ありがとうございました。

この度は私達の聞き取り調査にご協力いただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 日本大学法学部新聞学科3年生 大塚達也 | 2014/06/19 12:39

大塚さん、こんにちはhappy01
お連絡いただき、ありがとうございます。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
また何かありましたら、ご連絡ください。
江戸川子どもおんぶず事務局 青木

投稿: 江戸川子どもおんぶず事務局 | 2014/06/19 13:20

江戸川子どもオンブズ事務局 青木様

はじめまして、早稲田大学文学部に所属しております木村と申します。

現在私はゼミ論文・卒業論文において、教育で子どもの貧困を救えないかというテーマで研究を進めております。
その中で子どもへの学習支援について調べるうちに江戸川中3勉強会のことを知りました。いくつかの記事を拝見したのですが、貧困世帯の子どもたちに希望を与えることができる大変素晴らしい取り組みだと感じました。
なのでぜひ一度皆様の活動の様子について、直接お話をお伺いしたいと考えております。

お忙しい中恐縮ではございますが、代表の方にお繋ぎ頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

木村

投稿: 早稲田大学4年 木村 | 2014/11/19 15:15

木村さん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

さっそく中3勉強会スタッフの方に連絡を取ってみます。
少々お待ちください。

明日は子どもの権利条約制定20周年です。
世界中の子どもたちが、どこで、どんなふうに生まれても、おなじように自分の権利が享受されることを願っています。

木村さんの研究が社会に気付きを与えるものになりますように。

投稿: 江戸川子どもおんぶず事務局 | 2014/11/19 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【本日の日誌】連続学習会報告#3(2008年12月21日) | トップページ | 【本日の日誌】2009年1月の予定 »