« 【本日の日誌】ニュースレターを発行しました(2008年12月10日) | トップページ | 【本日の日誌】一日江戸川区(2008年12月18日) »

【本日の日誌】隣人祭り(2008年12月2日)

2008_1202001b

【2008年12月2日のこと】

千代田区がパリから招聘!隣人祭り

 

 

 

 

隣人祭り、ってご存知ですか?? 

当時、パリ17区の区役所に勤めていた若者が
1999年に始めた、ご近所つながりのイベント。
自分のマンションで孤独死が出て
なにか行動を起こさなければと思ったことがきっかけ。

マンションの中庭に、ごはんや飲み物を持ち寄り、
おしゃべりして顔見知りになる。

  

ただそれだけのこと。

でもその効果は、無限大。

 

それがヨーロッパ中に広がり、
いまや800万人がどこかで実施するイベントに。

 

まちづくりの分野ではホットな取り組み。
その発起人であるアタナーズ・ペリファンさんが初来日。
しかも、自治体「千代田区」が招聘した。

 

 私の会社は千代田区で、会場とも近かったので
仕事を抜け出し、参加してきました。

 

 

映像も携帯で撮ったはずなのに、
うまく保存できなかった・・・。

 

公式報告をぜひ見てみてください ⇒ コチラ

  

フランスの文化のにおいもステキでした☆

 

江戸川でもなにかできないかな。。。
ヒントをまた得た気がします。

 
 

|

« 【本日の日誌】ニュースレターを発行しました(2008年12月10日) | トップページ | 【本日の日誌】一日江戸川区(2008年12月18日) »