« 【本日の日誌】2009年1月の予定 | トップページ | 【本日の日誌】男女参画ワーキング準備?(2008年11月22日) »

【本日の日誌】連続学習会報告#2(2008年11月9日)

2008_1109minei030b

【2008年11月9日のこと】

近年の教育政策の変遷とそれぞれの取り組みを解説。
会場からの質問の嵐にも、丁寧に答えてくださいました。

2008_1109minei017b

今回わがままをきいてくださった嶺井先生。

事前にたくさんリクエストをし、
さらに学習会の後半は大質問会に

子どもたちが多くの時間をすごしている「学校」。
でも、わからないことが実はいっぱい。
政策も、この先どっちの方向にむかうのか???

たっぷりお時間をいただいたあと、
こんなすてきなメッセージもいただきました。それは・・・。

 

「地域からの視点で、学校や教育がどう見えるのか発信していくべき」

「地域づくりと学校づくりをセットにして考えていく必要がある」

 

そうか。私たちにだからできることがあるのか!

 

2008_1109minei001b

ほぇ?なんか変な顔の私。開始ちょくぜん。

2008_1109minei022b

おんぶずのかわいい3人娘。

2008_1109minei008b

最後に嶺井先生のおちゃめなところを紹介。

OECDのPISAショックのことを、

「ちなみにコッチはピサとは違います!」

  

 ・・・

 

なんとも楽しい嶺井先生!

 本当にありがとうございました。

 (また、次回もお願いしますhappy02

 

|

« 【本日の日誌】2009年1月の予定 | トップページ | 【本日の日誌】男女参画ワーキング準備?(2008年11月22日) »