« 【本日の日誌】隣人祭り(2008年12月2日) | トップページ | 【江戸川日和】マザーアースフェスタ@船堀(2008年12月23日) »

【本日の日誌】一日江戸川区(2008年12月18日)

2008_1218edogawa003b

【2008年12月18日のこと】

講演会参加→区役所年末挨拶→男女参画委員会

いちにち、江戸川区sign03

 

 

おはよー!

今日はいちにち江戸川区だよー!!

 

やる気まんまん。うれしいな。

 

 

午前中は、江戸川区家庭教育サークル連絡会主催の

家庭教育セミナー(小・中学生コース)「揺れ動く心と身体」。

清新町健康サポセンの保健師さんが講師。

こんなにきちんと話せる講師がいるのに、

子どもたちへ直接届ける機会がないなんて、なんて残念!

 

2008_1218edogawa001b

セミナー後、いっしょに参加した津田さんとランチをしながら

ふりかえり。

婦人科の最新情報もディスカッション。

 

女の人の体は本当に複雑で繊細だなと改めて感じる。

 自分の体のことを知ることは、リテラシーだなとも。

 

 

いったん津田さんと別れて、私は区役所に。

 

大河内さん、斉藤さん、発見きちの高橋くんと待ち合わせ。

庁舎の隅から隅まで、年末のごあいさつ。

次世代後期のスケジュールも気になるところ。

公園関係の部署にはとくにプッシュ。

2008_1218edogawa004b

その公園関係の部署の入り口にある水槽には、

局長のカメが・・・。もはや名物。

しかも大きく成長している・・・。

ほな、また来るね。

2008_1218edogawa005b

区役所からの帰り道、ちょっと寄り道して

理事の病院、石橋こどもクリニックへ。

風邪の子どもたちに紛れて待合室で順番を待つ。

報告書だけ渡す。

 

ここも本当にステキな場所だなと改めて感じる。

子どもにとって、保護者にとって、本当に大切な場所なんだな。

2008_1218edogawa008b

夜はまたタワーホールで集まり。

男女参画の委員会二回目。

 

 非構成なのか構成なのか、なんともとらえにくいワークショップ。

委員として参加するのには慣れてないこともあって、

発言のタイミングやら行動のしかたに悩む。

 

でも、最後はちょっと動いてみた。提案してみた。

税金をかけて開催している委員会だもの。

目に見える形にして残したい。。。な。

 

 

 

|

« 【本日の日誌】隣人祭り(2008年12月2日) | トップページ | 【江戸川日和】マザーアースフェスタ@船堀(2008年12月23日) »