« 【本日の日誌】CFC 連続学習会 | トップページ | 【本日の日誌】理事会 Never Forget!(2009年4月16日) »

【本日の日誌】区役所→保健所→公園課→男女参画委員会(2009年4月15日)

2009_0415002b

毎年恒例!新年度、江戸川区役所挨拶回り

=江戸川縦断の旅

(2009年4月15日)

 

 

新年度。

引き続き、江戸川子どもおんぶずをどうぞよろしく!とご挨拶。

2009年度の目玉は、なんといっても、新ラインの設置。
教育委員会を中心に説明。

 

もちろん役所の各部署のみなさんが異動されていないか、チェック★

どんな部署の人でもね、
何かを「お願い!」されるときにだけ顔を出す団体よりも、
日々のことを丁寧に報告しにもくる団体の方が、
そりゃ、好印象だよね。

こちら(NPO)としても、これといった「お願い」が常にあるわけではないし、
それよりも最近はどうなっているかとか、どんなことを感じているかとか
そういうことを知っていてほしい。

  

加えて、異動があって、異動先が関係じゃない部署だったとしても、
追っかけて、ご挨拶に伺う。
どんな部署だって、間接的に子どもは関わっていたりするものね。

 

 

この2つ(お願い事がなくてもご挨拶&異動先にもご挨拶)は、
遊ぼう会から引き継いだメソッド。

Toilet

本日の一枚は、江戸川区役所のトイレ。
ユニバーサルデザインだね~。
なんていうの?両開きのトビラ。省スペースで、効果は大!

ちなみに「折り戸」と言います。

2009_0415001b

ふと見上げたところにある、
「スーパー連携大学院設立支援室」。
す、す~ぱ~??  なぞ。。。

2009_0415005b

ランチはいつもの・・・

2009_0415b

ほっとマンマ!

エネルギーをうんと補充して・・・ 

 

その後は、

 2009_0415015b

お世話になってます!清新町の健康サポートセンター(保健所)。

それから、環境促進事業団(公園課)の出張所。

  

2009_0415016b

夕方~は、私は男女参画の市民委員会に参加。

2009_0415017b

グループに分かれて調査・検討活動をしていますが、
子どもと男女参画について検討しているグループが
こんな絵本を教えてくれました。

2009_0415020b

『みんなちがって~未来へ伝える「男女共同参画」』 AMAZON

明石書店、2006/3/24 、29ページ、
ISBN978-4750322988、日本語と英語の併記
(ムーブ開所10周年記念事業、未来へ伝える「男女共同参画」
“絵本・音楽物語”創作コンクールこども部門最優秀賞受賞作品)
※ムーブ=北九州市立男女共同参画センター 公式サイト

子どもの絵っていうのが、またすてき!
子どもと男女参画のグループは、このような絵本を探して、
区内の図書館等へ推薦していこうとしています。

江戸川の中央~南を中心にまわったけど、
本当はほかにも寄りたい場所がいっぱい・・・。

 
どういうこっちゃねん。

 

 

|

« 【本日の日誌】CFC 連続学習会 | トップページ | 【本日の日誌】理事会 Never Forget!(2009年4月16日) »