« 【本日の日誌】Child Friendly Citiesとは(2009年4月23日) | トップページ | 【本日の日誌】CFC連続学習会#7 »

【本日の日誌】万華鏡に、こどもが、入る!

2009_0425022b

万華鏡おじさん、覚えてる?

船堀幼稚園に大型の万華鏡が来た~~!!

2009_0425001b

区立船堀幼稚園でワークショップをやります!と連絡有。

みなさん、覚えてらっしゃいますか?
UAPふくろうの会の園田高明先生。んにゃ、万華鏡おじさん。

2005年10月20日其の壱
2005年10月20日其の弐
そして、 2007年11月30日

箱型は箱型でも、手のひらサイズではなく、
人が入れるものがある、って聞いてはいましたが、
本物はみたことがなく、一体どんなものなのだろうか???と
はてなマークが頭の中にいっぱい。

2009_042502222b

会場には、いつもどおり、箱型万華鏡。

そして、お花紙でなにやら作っている園田さん発見。

2009_0425023b

いいから、いいから、と連れて行かれ、靴を脱いで入ると・・・

2009_0425017b

ぎゃほー!

4面鏡のお部屋だわ~!!

お花紙の花が幻想的~~!!

2009_0425024b

採光も兼ねて、側面に飾り穴。

外からも不思議に覗けます。

2009_0425067b

そして、中からも、外を不思議に覗けます。

2009_0425014b

ハイテンション!

幻想的な空間に、酔っぱらい状態の子どもたち。

 

ねぇ、青木さん、青木さん、こっちも見てよ!

なになに?園田さん。。。

2009_0425025b

ややや!

これはなんだ??

2009_0425051b

なんだ?!

2009_0425026b

ちょっと、こわいな。

2009_0425029b

ぎゃふぉおおお!!!

 

 

 くらくらする~~!!

園田しゃ~~~ん!!!これ、すごいですぅ~~~!!!

 

 

ちなみに、箱型と三角型、

どちらがより子どもに抵抗感があったかというと、

ダントツ、三角型。

 

床面も鏡であることと、
狭い入り口から入ったとたん、
側面床面に自分が大きく移りだす感じ、
それが足を進めるとドンドン広がっていく感じ、が、怖かったのかも。
顔だけ出しても、前に進めない子どもが続出。

不思議世界です~。

 

 思わず、船堀幼稚園ちかくの人に電話しまくって、
「いま、来て!」とムボーなお願いをする私。
駆けつけてくれた江崎さんとふたりで
これは、中高生にも見せたい、と合意。

だって、これ、物理の世界なんだよ。
園田さんの講義とセットにしたら、、、

あぁ、もう、鼻血ブー。

 

いやはや、とにかく!
このワークショップを江戸川によんだ、どんぐりの会のみなさん、
そして、会場を提供してくださった、船堀幼稚園のみなさんが
すばらしいです!

 

 

 

 

|

« 【本日の日誌】Child Friendly Citiesとは(2009年4月23日) | トップページ | 【本日の日誌】CFC連続学習会#7 »