« 【本日の日誌】日本こども虐待防止学会に出ます! | トップページ | 【彗星的予定】2011年2月22日にミニ講演会を開きます »

【本日の日誌】年末だよ!松江の家の大掃除PART1

Dscf1512b

なにしてんの?? ・・・ 庭掃除です。
(写真は右端から剪定中の様子。この直後にエンジュに取り掛かりました)

ご近所のみなさん、ご迷惑をおかけしましたcoldsweats01
ぽかぽか日和の今日、放ったらかしにしていた庭木を剪定しました。

 

突・剪・和

 

今日のテーマはそんな感じ。
然やることにした庭木の定。でもやかな雰囲気。穏やかな気持ち。

Dscf1516b

しかし、いきなり?予告なしで?そんな大仕事???
そうです。突然、思い立って、やりました。

ほんとは室内掃除の予定だったけど、あまりにポカポカ日和だったから。
ずーーーーーっっと気になっていた庭木の剪定。一気にやりました!

Dscf1519b

ギーコーギーコー、のこぎりで、ギーコーギコギコギーコー。
バサッ!ドサッ!!

ここまで伸びきってしまっていては、剪定の技術なんぞ、不要です。とにかく切るのみ。
この考え、きっと間違っている・・・でも、この伸び方、猶予なし。

Dscf1517b

BEFORE

↓ ↓ ↓

Dscf1520b

AFTER

※あんまり変わってないように見えますが、このあと、手前のねずみもちは完全に伐採!悔やまれるのは、さらに手前(玄関横)のマテバシイとヤマモモに着手できなかったこと!人手と時間が足りなかった!

ま、マテバシイとヤマモモは時々剪定しているから、よしとしよう!
↑ 単なるいいわけ・・・

師走に入って、この1年できなかった「掃除」に取り組みます。
↑ そもそも、やらなすぎだろ、オイ!

来週は室内の掃除をやる予定です!!!
↑ 室内も完全放置中。10/3シンポの残骸多数。。。

  

 

※おまけ写真 その1

2007_0414sofa1b

2007年4月14日撮影。

庭仕事をした後の写真だと思うが、木自体が小さい・・・。
日が当たるようになって、地面の土もやわらかくした直後だと思われます。
ちょうど、ソファーの搬入をしているところの写真です。

 

 

※おまけ写真 その2

Dscf1526b

本日の変り種ドリンク 「 クリスマ酢 」 from エキスプレ・ス・東京 お酢屋銀座

satominが買ってきてくれて、お湯で割ってホットで飲みました。
土木仕事で疲れた体にキューンと染み込んでいったよ!

|

« 【本日の日誌】日本こども虐待防止学会に出ます! | トップページ | 【彗星的予定】2011年2月22日にミニ講演会を開きます »