« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

【本日の日誌】第31回原爆犠牲者追悼式

Dscf3737b

今年も参加。今年は若者といっしょに。 

≫≫ 江戸川原爆犠牲者追悼碑の会 主催 第31回原爆犠牲者追悼式

続きを読む "【本日の日誌】第31回原爆犠牲者追悼式"

|

【本日の日誌】教育研究者・大田堯先生の映画「かすかな光へ」

Dscf3708b

東京完成披露試写会・講演会に行ってきました。
若者4人と荒田さんと私とで行ってきました。

続きを読む "【本日の日誌】教育研究者・大田堯先生の映画「かすかな光へ」"

|

【本日の日誌】ポスト311えどがわについて

2011071201b

昨日7月<12日>は「ポスト311えどがわ」の集まりの日。約10人が参加し、原発や放射能、黄色グッズ、これからの江戸川の話などが話題にのぼった。
※ちなみに黄色グッズとは、前回の集まりで、放射能や原発について関心を高めるための視覚的アピールカラーを黄色にしようということになり、毎月12日は何かしら黄色の物を身に付けようとキャンペーン中。

昨日で3回目の集まりだが、いつも時間が足りないままに終わる。
現状についての発題や報告が多くの時間を占めていく。
まだ未来を思い描くのは難しさが伴う。かんたんなことじゃない。

そもそもなぜこの会を始めようと思ったのか。
まずは、「小松川市民ファーム」の説明をしてから、最初の最初の話をしてみたいと思う。

続きを読む "【本日の日誌】ポスト311えどがわについて"

|

【7/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa

直前のアナウンスになりました。第3回は、7月12日(火)19時~小松川市民ファームにて。

毎月12日はポスト311を議論する日。今月も12日がやってきます。
この日は日曜日。ってことで時間は、午後4時~6時です!

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第3回 7月12日(火)19時~21時
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
予想規模 10~15名程度
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

今回は原発について考える題材として、田中優さんの講演DVDをみんなで観る予定です。
1時間の鑑賞+1時間のフリーディスカッション&活動報告。

飛び入り参加大歓迎。個人参加でOK。若者にもぜひ来てほしい!
資料も食べ物も持ち込み自由。
配布したい資料があれば、用意してきてください。
今回も、飲み物も冷蔵庫に冷やしておきます!(ビール200円ジュース100円)

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
次回は、何人集まるか、どんな話になるか、まったく未定です。
ゆるゆる~っとした集まりですので、ぜひ参加を!

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

 

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »