« 【8/12予定】ポスト311えどがわ | トップページ | 【9/12予定】ポスト311えどがわ »

【2011年度事業予定】江戸川子どもの虐待防止キャンペーン自己評価活動

Hear20by20rightb

2010年に実施した「江戸川子どもの虐待防止キャンペーン」(江戸川子どもおんぶず/チームあさって/荒田直輝さん)の自己評価事業を行います。

Hbr01_hear_by_right_20088b

「ヒア・バイ・ライト」とは、事業または活動における子ども・若者の参画をより安全で確実で持続可能にするためのツールです。

若者とともに活動するあらゆる組織に該当できるよう開発され、すでに行われている参画に対するエビデンスの提供とともに、現状と理想のギャップを埋める改善プランを提供する、イギリス生まれのツールです。

江戸川子どもの虐待防止キャンペーンの起こりは、江戸川区内で発生した児童虐待死亡事件に端を発します。事件の特徴である「子どもがSOSを出していて、諸機関がそれをキャッチしていたにも関わらず、児童の死亡を防げなかった」という点において、イギリスで2000年に起きたビクトリア・クインビエ事件に類似していると感じ、2000年以降、イギリスが取り組んだ「子ども・若者の声を活かす=参画」をキャンペーンの中心に据えてきました。

キャンペーンそのものを、子ども・若者の参画によって行い、プレイソーシャルワーカーの力を借りつつ、大人はサポートにまわりました。声かけによって集まってきた、学校も住まう地域も年齢も異なる子ども・若者たちは、みずからグループ「チームあさって」を形成。1年間のキャンペーンを実施しました。

キャンペーンでは、「チームあさって」が作成したアンケート(自由回答)によって、1000人以上の子どもの声を拾い、いま、子どもたちが何を感じ、何を願っているのかを聴きました。ここでは、大人や社会に対し、子どもとのつながりを作り、子どもから信頼される存在になってほしいということだけでなく、児童虐待防止に対して、子どもでも関われることがあれば関わりたい、同世代の力になりたいと思っていることがわかりました。

この結果は、2010年10月3日に開催した報告会(於築地本願寺)、11月の日本子ども虐待防止学会(熊本)にて報告。12月28日には江戸川区長との直接面談も果たし、2011年1月には、事件より1年に際した声明文を発表しました。

このように約1年に渡る実施と報告を終えたいま、これらの事業を振り返り、自己評価を行うと思います。キャンペーンのスタートで多くの示唆を与えてくれたイギリスに、評価(アセスメント)のステージでも学ぼうと考え、イギリスにおける子ども・若者の参画の評価ツールである「ヒア・バイ・ライト」を使用することを決定しました。

私たちのキャンペーンは、児童虐待という分野に子ども・若者が関わるという前例のない、実験的な取り組みでした。「ヒア・バイ・ライト」の手法を活用し、キャンペーンにおける子ども・若者の参加による意思決定の在り方がどうだったのかただしく評価し、次の事業の子ども・若者の参画をより深めていきたいと考えます。

実施には、名古屋を拠点にこの評価ツールのサポートを行っているグループ(子ども&まちネット)の奥田さん、小島さん、伊藤さんの3名にお越しいただく予定です。日時は11月27日(日)を予定。「チームあさって」が「ヒア・バイ・ライト」のツールを使って、1年の活動を自己評価します。
 

●使用予定ツール●

Hear by Right Standard & Mapping Tool
What's Changed Tool

※Hear by Right Standard一例

Hbr01_hear_by_right_200810bb

子ども・若者の参画が、適切な予算や人員配置に裏づけされ、目に見える形で行われたかどうか
→Standard 1.1、1.2、2.1、5.1、7.1

子ども・若者の参画をきちんと評価する
→Standard 3.1、4.1、5.2、6.3、7.3

どの子ども・若者にも平等に参画の機会があったか
→Standard 1.3、3.2、6.1、7.2

子ども・若者の参画が組織の基本方針に組み込まれ、きちんとした体制でサポートされたかどうか
→Standard 2.2、4.2、4.3、5.3、6.2

 

 

9784894911727_b

「ヒア・バイ・ライト」については、2009年2月にもこのブログで紹介しています。開発者が来日された際に開催された講演会に、参加したときのものです。 ※日本語版書籍出版記念

2009年2月のブログは・・・コチラ

このツールを使う日が来ることをずっと夢見てきましたが、いよいよ実現します!うれしいです!

詳細が決まり次第、またお知らせします。

 

|

« 【8/12予定】ポスト311えどがわ | トップページ | 【9/12予定】ポスト311えどがわ »