« 【2011年度事業予定】江戸川子どもの虐待防止キャンペーン自己評価活動 | トップページ | 【本日の日誌】9/14シンポ 子どもへの虐待はなぜ起こる? »

【9/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa_2

9月12日(月)は第5回19時~小松川市民ファームにて。毎月12日はポスト311を議論する日。今月も12日がやってきます。
今月で震災から半年です。私たちも、つぎの一歩を踏み出したいと思います。

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第5回  9月12日(月)19時~21時
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

もう5回目になるんですね。311から半年になろうとしています。
食べ物への汚染が確実にじわじわ広がってます。フクシマの高い線量の中で、ずっと暮らしている人々がいます。フクイチが現在どのような状況なのかも報道が減ってしまいよくわかりません。
経常的な不安に心が麻痺していくような感じがしているのは、私たちだけでしょうか?

今回の主な予定

●天然住宅バンクの「架設じゃない復興住宅プロジェクト」は今

天然住宅バンクのリュウジさん(江戸川区在住)初参加!活動報告をいただきます。

 ≫≫NPO法人天然住宅バンク

●「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第1回目

江戸川区の≪基本構想≫(2002年より20か年に渡る構想。『えどがわ新世紀デザイン ~共育 協働 安心への道』)に基づく≪前期・基本計画≫(2002年より10か年。基本構想を具体化するための計画)が、2012年3月末で終了します。現在、2012年4月開始の≪後期・基本計画≫の計画・策定が、江戸川区によって、すすめられています。

当然、市民の意見も活かされるんでしょうね!?ん??区が主導ですすめている??私たちの願いや不安の声は活かされない???前期10年の総括はどうなっている??

ポスト311でめざしたい新しい≪江戸川区≫像は、市民参加で行われる住民主体の街。
これは私たちも関わるしかない!!

ってことで、まずは≪基本計画≫とは何かを知ることから始めたいと思います。とくに防災面がどうなっているのか、現状の共有を図りたいと思います。

 ≫≫江戸川区『えどがわ新世紀デザイン』

その他、たがいに持ち寄った情報を共有しましょう。
飛び入り参加大歓迎です。
資料も食べ物も持ち込み自由。パワポ映写の準備あり。
(ビール200円ジュース100円、その他時価)。

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観たりしました。

4回目の8月12日は、江戸川区の対策の共有と今後の「ポスト311えどがわ」の検討を行いました。
ゆるゆる~っとした集まりですので、ぜひ参加を!

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

 

|

« 【2011年度事業予定】江戸川子どもの虐待防止キャンペーン自己評価活動 | トップページ | 【本日の日誌】9/14シンポ 子どもへの虐待はなぜ起こる? »