« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

【CHIニュース】子どもへの暴力防止に関する報告書

Chi_2

Logo_2

CHI Child Helpline International が、第5回年次報告書「子どもへの暴力防止に関する報告書」を発表しました。これに合わせ、子どもへの暴力に関する国連特別代表であるマルタ・サントス・パイス氏ともに声明を出しました。子どもへの暴力に関する、世界規模のデータが公開されました。

続きを読む "【CHIニュース】子どもへの暴力防止に関する報告書"

|

【1/14予定】脱原発世界会議

Banner_468_60

「脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA」もちこみ企画□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

“国連・子どもの権利条約から原子力を検証する”
~ 子どもの視点で考える原発 ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いよいよ明日!! 江戸川子どもおんぶずも協力団体として参加します!!

続きを読む "【1/14予定】脱原発世界会議"

|

【1/12予定】ポスト311えどがわ

Post311edogawa_2

2012年、最初のお知らせです。今年も引き続き、毎月12日に、江戸川で集まりを持ちます。今年は、これまでから一歩進んで行動を起こしたいと思っています。みなさまのご参加、お待ちしています。

ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

日時 第9回  2012年1月12日(木)19時~21時半
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

今月のテーマ

市民がつながる居場所
「小松川市民ファーム」大改造計画 ―序章―

市民ファーム関係者、ならびにそこに集うみなさま。

新しい年が始まりましたね。
みなさんは、どのような新年をお迎えしたでしょうか?
昨年は、ホントにむちゃくちゃな年でしたね。命を脅かすような事柄は、現在も進行形ではありますが、新年を迎え、一歩一歩安心な社会に向かって進みたいと思いも新たにしています。今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年の3月11日以降、次々に降りかかる混乱や不安の中で、地域で、人が、仲間がつながっていることの安心や強さを改めて感じました。
「11日の次の日に新しく動き出そう」という思いから、「小松川市民ファーム」
という共同事務所を中心に、情報を共有したり、不安を出し合ったり、未来への妄想を語り合ったり…「ポスト311えどがわ」と題した集まりを開催してきました。飲食(アルコールも)ありのユルイ集まりです。
毎月12日だから、曜日もまちまち、参加者もまちまち。
9月からは江戸川区の長期構想の後期基本計画案について、鋭く突っ込みながら、ポスト311から考えていく「協働」を考えたりしています。
昨年12月12日は2011年の振り返りをしながら、2012年に向けた行動を妄想してみました。
そして「協働」「共同」の場所として、小松川市民ファームをもっと居心地の良い場所にしよう!!ってなことになったのです。さて、どうなることか!?つづく・・・

新年1月12日(木)19時からの「ポスト311えどがわ」のお題は
●市民がつながる居場所
「小松川市民ファーム」大改造計画―序章―

市民ファーム大改造計画にガッツリ関わりたい人も、いっちょかみしたい人も、とりあえず参加してみよう。特にいつも事務所を使っている方々の妄想をぜひお願いします。もちろん、その他、地域の最新事情の共有もしますよ。みんなで話したい、広めたい!という情報、大歓迎です。資料も食べ物も持ち込み自由。パワポ映写の準備あり(ビール200円ジュース100円、その他時価)。

合言葉は、「毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!」

=====

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観るなどしました。
4回目の8月12日は、江戸川区の対策の共有と今後の「ポスト311えどがわ」の検討を行いました。
5回目の9月12日は、被災地での「天然住宅」支援について、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第1回、でした。
6回目の10月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第2回。江戸川区のジェネラルデザインに対して鋭い指摘を行うとともに、他の自治体の事例などもたくさん紹介されました。
7回目の11月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第3回目&地域の最新事情の共有。江戸川区が出した計画案へのパブリックコメントをどうするかを話し合いました。
8回目の12月12日は、2012年の活動について議論しました。引き続き、ゆるやかに関係を持ち、情報を交換し、連携を深めていくためにはどうしたらいいか、検討しました。

======= 

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

(事業担当:奈良) 

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »