« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

【本日の日誌】節目を迎えたみなさんへ

3月も残すと子4日。今日は都立定時制高校2次募集学力考査の日で、まだ落ち着かない日々ですが、日差しはぐんぐんあたたかくなっています。
春はかならず来ます。どんな人にも来ます。
今年も、たくさんの子ども・若者とともに、春の節目を祝いたいと思います。

続きを読む "【本日の日誌】節目を迎えたみなさんへ"

|

【3/22の日誌】江戸川区実施計画(案)意見公募の結果

C_title
江戸川区実施計画(案)の意見公募の結果が、江戸川区のホームページ上で公開されました。

私たち江戸川子どもおんぶずが提出した意見に対する回答を抜き出して掲載します。

のちほど、下記回答のチェックに入ります。

続きを読む "【3/22の日誌】江戸川区実施計画(案)意見公募の結果 "

|

【3/12予定】ポスト311えどがわ → ひとつの区切り

Post311edogawa_2

市民ファーム関係者、ならびにそこに集うみなさま

日常を変えてしまった大災害から1年が経ちました。
たくさんの方々の一周忌でもあります。改めて、心よりお悔やみ申し上げます。また被災されたすべての方にお見舞い申し上げます。

さて、昨年の5月より、私たち江戸川子どもおんぶずは、「ポスト311えどがわ」と称した会の運営実施を行ってきました。「毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!」と呼び掛け、さまざまなNGOが拠点とする「小松川市民ファーム」で、情報交換と議論を行うゆるやかな場を開いてきました。震災のあった11日の次の日=12日を、毎月の集いの日に定め、またシンボルカラーを「黄色」とし、たくさんの交流を作ってきました。

それは、同じ事務所を拠点にしながらも、日頃の実質的で公式な交流は少なかった現状を克服し、異分野の交わりを生み、専門領域を持ち合うことの重要性と安心感をもたらしたと思います。加えて、やわらかな視点をもった新しいメンバーの参加、長い時間を開けて再び顔を見せたメンバーの参加は、交流に楽しさと会にみずみずしさをもたらし、場を開く意義を感じさせてくれました。

「ポスト311えどがわ」は、震災のあった3月11日以前と以降とでは、ちがう地域社会づくりを、被災地からとおく離れた江戸川でも模索しようとする緊急的な試みでした。震災から1年を迎え、その役割のひとつの側面は果たされたと思います。よって、3月12日の開催をもって、定期的な開催の場をいったん、収束したく存じます。課題は継続していますが、この集まりの役目は区切りを迎えるということです。
3月12日の「ポスト311えどがわ」では、この1年を振り返り、さらに次の行動につなげていく時間にしたいと思います。3月12日(月曜日)、19時に市民ファームにお集まりください。

 

 ポ ス ト 3 1 1 え ど が わ
毎月12日をポスト311の議論の日にしよう)

 

日時 第11回  2012年3月12日月)19時~21時半
   ※毎月12日に定期実施予定!(11日の次の日に新しく動き出そう)
場所 小松川市民ファーム
(東京都江戸川区東小松川3-35-13ニックハイム船堀204)
会議形式 フリーディスカッション+飲食自由

=====

初回の5月12日は、被災地情報や原発事故に関する情報の共有。
2回目の6月12日は、放射線測定の情報共有などを行いました。
3回目の7月12日は、田中優さんの映像を観るなどしました。
4回目の8月12日は、江戸川区の対策の共有と今後の「ポスト311えどがわ」の検討を行いました。
5回目の9月12日は、被災地での「天然住宅」支援について、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第1回、でした。
6回目の10月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第2回。江戸川区のジェネラルデザインに対して鋭い指摘を行うとともに、他の自治体の事例などもたくさん紹介されました。
7回目の11月12日は、「江戸川区に市民版*基本計画をつくろう!」第3回目&地域の最新事情の共有。江戸川区が出した計画案へのパブリックコメントをどうするかを話し合いました。
8回目の12月12日は、2012年の活動について議論しました。引き続き、ゆるやかに関係を持ち、情報を交換し、連携を深めていくためにはどうしたらいいか、検討しました。
9回目の1月12日は、2012年の活動について引き続き議論を行い、これまでポスト311えどがわの拠点としてきた「小松川市民ファーム」の改造計画について話し合うなどしました。
10回目の2月12日は、クリス・ウィリアムズさんに学ぶ市民の役割、日本の原発の歴史とこれからを議論し、また都民投票条例の結果速報が報告されました。

======= 

どなたでもご参加いただけます。12日は、小松川市民ファームで集いましょう!

合言葉は、
毎月12日を、ポスト311の議論の日にしよう!!

(事業担当:奈良) 

|

【2/14の日誌】江戸川区実施計画(案)パブコメ提出

2426_01

平成24年度~26年度の江戸川区実施計画(案)に関して、パブリックコメントを提出しました。(2012年2月14日)

続きを読む "【2/14の日誌】江戸川区実施計画(案)パブコメ提出"

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »