« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

【ガールズ・デー】江戸川でもイベント開催!

20121013dog600pix_2

江戸川子どもおんぶず × 江戸川遊ぼう会 共催イベント

第1回 国際ガールズ・デー(International Day of the Girl)記念
「ガールズ・デー in EDOGAWA」

昨年の第66会期・国連総会にて、毎年「10月11日」は「International Day of the Girl=国際ガールズ・デー」と定められました(A/RES/66/170)。今年2012年は世界で最初の「ガールズ・デー」になります。ガールズ・デーの日の制定にあたっては、この2年ほど、カナダ政府と国際NGOプラン・カナダが尽力してきました。世界中の女の子と若い女性が、市民として、また力強い意思・願いを持つ者であるという認識が広まり、女の子が力を発揮することは、私たちの未来や家族を変え、地域社会や国を変える力になると期待されています。女の子へのエンパワメントと支援は、女の子の学びや遊び、健康や保護に関する啓発をもたらし、女の子の十分な、そして、効果的な権利の享受の推進につながります。
このすばらしいスタートを地域の女の子たちといっしょにお祝いすべく、楽しい企画を計画しました。当日は、日本の女の子たちが、平和と安心、学びと遊び、挑戦と選択、情報と時間が保障され、世界の女の子たちとつながり、未来を確信できるよう、地域の女の子に関わる諸機関とともにイベントを開催します。イベントをとおして、女の子の人権保障の推進を喚起し、子どもたち自らが自分の可能性と将来の広がりを実感できることをめざします。

日時: 2012年1013日() 13:30 ~ 16:00

場所: 発見きち (東京都江戸川区西葛西8-7江戸川区立 新田の森公園)
  ※東京メトロ東西線「西葛西駅」南口下車、徒歩7分

  ※小雨決行

内容: ①さをり織りワークショップ、②手型メッセージづくり、③女の子情報コーナー

この日は、女の子のことに思いを馳せる日にしたいなと思っています。
ちいさな女の子のこと、おとなになった女の子=女性のこと、ちかくの女の子こと、とおくの女の子のこと、歴史のなかの女の子のこと、未来のなかの女の子のこと・・・。男の子にも、女の子のことを考える1日にしてもらいたいなと思います。女の子には、自分自身のことも考える1日になったらいいなと思います。

ぜひ、ご参加ください!
いっしょに遊ぼう!いっしょに学ぼう!いっしょに考えよう!


共催  江戸川遊ぼう会 発見きち
協力  江戸川区、江戸川区子ども家庭センター、江戸川区女性センター、江戸川区共育プラザ、プラン・ジャパン、国際子どもの権利センター、チャイルドライン支援センターほか


参考
国連文書 国際ガールズ・デー採択に関する決議書(A/RES/66/170)  コチラ
Because I am a Girl プラン・ジャパン キャンペーンサイト  
コチラ
PLAN -Because I am a Girl International Campaign  
コチラ

 

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »