« 2020年1月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年8月

【ごあんない】江戸川区子どもの権利条例に向けて


Ws01
.
.
来年2021年4月、私たちの「まち」に「子どもの権利条例」が誕生します!

それに向け、子ども若者向けワークショップを開催します!
.
(主催=江戸川区/協力=江戸川子どもおんぶず)
.
.
昨年末の江戸川区議会での提言、そして、2020年4月より動いている「江戸川こどもプラン」にも明記されたとおり、仮称江戸川区子どもの権利条例の策定へ向けて、現在、動きが加速しています。
.
当初は、江戸川区児童相談所開設(2019年4月)に合わせて急ごしらえで作られる予定でしたが、条例の理念の性質からも時間をかけ、子どもの声を聴きながら骨格を作っていこうという方針に江戸川区が変化。コロナもあり、その機会がずれ込んでいましたが、今夏~秋にかけて、江戸川区内の各地で、子どもへの小規模なヒアリングの場が、多様なスタイルで実施中~予定です。
.
私たち江戸川子どもおんぶずは、条例づくりの話が出て以来、子どもの声を聴くように提言してきましたが、じつは、今年1月より、江戸川区子育て支援課から公式にアドバイスを求められ、話し合いの場を重ねてきました。
.
コロナの影響もあって「たくさんの声を聴く」場を作ることがなかなか難しいのですが、それでも、できるかぎりのことをしたいという江戸川区を、当会としても応援したいと思っています。
.
以下、子育て支援課といっしょに企画をたてました。
中高生年齢のみなさんとともに、「意見を表明し聴かれる権利」「子どもの最善の利益」「差別の禁止」「生存発達の権利」といったキーワードを学びながら、江戸川区の新しい条例を、いっしょに作っていく内容です。ファシリテーションは、市民参加のまちづくりコーディネーターの松尾初美さんです。豪華!
.
みなさんのちいさなつぶやきやひらめきが、未来をキラリと動かします。
新しい未来をともに生きる「仲間」にも出会える時間になると思います。
.
ぜひ身近な方へご案内ください。
何卒よろしくお願いいたします!!
.
.
=================
◆ワークショップ◆
未来を担う若者で考える
子どもの権利ワークショップ
参 加 者 募 集
~子どもの権利条例の策定に向けて~
=================
江戸川区では子どもの権利を守るため、「子どもの権利条例」の策定を検討しています。今回、権利の当事者である中高生年代の皆さんが日ごろ感じていることを聴くためのワークショップ(検討会)を開催します。
権利の主役である皆さんの参加をお待ちしております!!!
.
<日時>
第1回目
9月20日(日)14時~16時
第2回目
10月18日(日)14時~16時
.
<場所>
江戸川区共育プラザ南篠崎
.
<募集>
中高生年齢のみなさん20名程度
.
<ファシリテーター>
松尾初美さん(まちづくりコンサルタント)
.
<協力>
江戸川子どもおんぶず
.
<申込問合せ>
江戸川区子育て支援課計画係
電話 03-5662-0659(9時~17時)
FAX 03-5662-4897
※江戸川子どもおんぶずでも承ります。
ekoあっとまーくmbm.nifty.comまでお気軽にご連絡ください。
=================
001

|

« 2020年1月 | トップページ | 2020年12月 »